見出し画像

ピーナッツが採れた!

去年も野生動物に食べられたのに、
懲りずにまた種を撒いた落花生。

順調に発芽して成長していたのに、
鹿に葉を食べれてしまった。

葉を食べられた落花生、哀れ

でも植物って元気なんだなぁ、たくましいんだなぁ。
このままにしていたら、しっかり新しい目を伸ばし、それなりに茂ってきて花も咲かせた。

復活❣️

9月の中頃には、
花が終わった枝の先端を土の中に潜り込ませ、着果の準備に入った。

そして、そして
もう少し成長してから収穫したかったけど、去年はそのもうちょっと待った事で、イノシシに食べられてしまったので、今年はもう収穫する。

仲間に声をかけたけど、都合がつかず
今年は一人で収穫だ。

まだ花も咲いてるけど、収穫します。
ちょっとわかりにくい写真だけど、
土の中に花の先を潜らせて

落花生の収穫は、
枝の付けて根を引き抜くと、
ポコポコッ、と落花生が出てくるところが楽しくて💕

家庭菜園はやはり収穫が楽しい。

おおまさり、おっきい!

一株あたりの実の付きは少ない。
そして、未熟な、まだ網目が出来てない落花生もたくさん。
それでも満足満足。(去年は全部イノシシに食べられて、全く人の口に入らなかったので)

持ち帰って、
小さな未熟なものは、塩茹にしてゆで落花生に。
大きなものは、よ〜く干して乾かして
炒めてみようと思う。

ゆで落花生、あ〜美味しかった❣️
また、来年も楽しませて下さいね。


その他のお野菜達

小さな黒豆、ぼちぼち収穫です。
黄色いプチトマト
小松菜
大根、そろそろ間引きしないと
今日の畑ランチ
今年のみかんは豊作です。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?