見出し画像

SAPIX 夏休みの宿題 小学3年生 理科 サピックス 夏期講習

SAPIX小学3年生の夏休みの宿題(理科)に、野菜の観察がありました。

茎を食べる野菜の中から2つ選んで絵を描く宿題で、私たちはじゃがいも(メークインとばれいしょ)とアスパラガスを選択。左が娘で右が私の絵です。

SAPIX 夏休みの宿題


デッサンしながら野菜の特徴を観察

理科のスケッチでは、影や斜線の色があるデッサンはNGです。理科が求めるスケッチはルールが多くて楽しさが足りないないので(私の中では)、まずは「好きなように描く!」からスタートしてみました。

100円均一で買ってきた柔らかい6Bの鉛筆とスケッチブックを2冊。合計330円を使い楽しく自由に描く母。
娘はそんな母をまねっこして描いてくれました。

理科の基準でみると今は0点だけど、これで大丈夫。
何度か練習して描けるようになってきたら、理科が求めるスケッチができるようになるはず。
そんなことを考えながら毎日野菜を観察。

昨日はレタスとキャベツを描いて違いを比較。
明日はにんじんとごぼうを観察します。

この宿題が一番楽しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?