見出し画像

【お仕事呟き】無事お弁当の具材が決まりました🍙


前回のお話しの続き。


8月下旬からお弁当の話をいただき
9月中旬には那覇で開催の
業者の展示会に参加✈️

「星のや竹富島の落合と言います!
 お弁当を今度作成するのに具材を探してまして!」

と参加していた全ブースに行き
たくさん声をかけて試食して
たくさんのメーカーさんのお話しを聞き...


その後気になる食材を発注🍙

ちなみに今回のお弁当は2日間あるため
それぞれ内容を変えての2種類構成。

0ベースからの作成は難易度が上がっていました。


実際に試食をして \ 試作会スタート /

と思いきや...

さすが離島です。
台風なども被さり中々食材も届かず🌀

試作日を延期に延期し
それまではあるものでイメージを膨らませ

休みの日に沖縄料理をふんだんに使っている
気になるご飯屋さんに行き、
食べながらお弁当の盛り付け方をイメージして

開けた瞬間の驚きわくわく
彩りの良さ
沖縄らしさのある食材を
ふんだんに使う

これをずっとテーマに

ノートにひたすら書き出し

やっと食材が2週間以上予定より遅れて到着ーー!


ちなみに
その時行ったお店はこちら💁‍♀️

niginigi 🍙

Instagram @niginigi_ishigakijima

石垣にあるおにぎり屋さん
かわいいお弁当の盛り付け🍙
彩りって大切ですよね
食材の下に月桃をひくと雰囲気でるとかを参考に。


ちなみにこちらのハンバーグランチ最高です。



一緒にお弁当のサポートをしてくれる
サービスチームの同期と試作を重ねて

いよいよ試食会当日...!

簡単に言いますと食べる皆さんは上の方々
広報・料理長・サービスチーム方に
今回の企画のリーダーなどなど。


「みなさんの一言目表情」

彩りがきれー!!
めちゃくちゃいいじゃん!
完成度高いよ!

とお褒めの言葉をいただきました🥲

たくさんのダメ出しを想像していたため
一旦一安心...

改善点も話し合い
90%くらいは変わらずこれで行こうと決定!

展示会で試作した具材たちも
無事美味しいよといっていただけました。


前職から調理に携わるようになったのも
・イタリアンバルのホール🇮🇹
・中華料理店の洗い場
・結婚式場の調理スタッフ
・東京オリンピックの選手村の調理スタッフ
・フランスイタリアコースの調理専門学校に1年。

を経験しそして今星のや竹富島の朝食担当2年目。

0から1で何かゲストに提供する料理を構成し
悩み考え試作しては今回が初めてでした。


提供までにはまだ1ヶ月以上日はあるのですが
お客様が喜んでワクワクしながら
食べてくださったら嬉しいな。
そう思う限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?