見出し画像

【離島住みの交通事情】船編。石垣島から行ける9つの島と船通勤の日常🚤


4月から電車通勤じゃなくなるんだよね〜

何で行くのー?自転車?🚲車?🚗
あっ船だよ船。船通勤。🚤
船!?船通勤とか初めて聞いたんだけど!?笑

が引越し前の友人たちとの会話NO.1

もはやここまでが
テンプレートのネタのような会話


石垣市民のもう1つの交通手段は "船" 🚤

その名も \ 離島ターミナル /



わたしの働く " ほしのや竹富島 "
石垣港離島ターミナルからフェリーで15分。

具志堅用高モニュメントは人気な撮影スポット
島の人の1番の交通手段
売店で買うポークたまごが私はお気に入り。


石垣港離島ターミナルから行ける島は9個。

まずは赤瓦の屋根の景観と星の砂でも有名な竹富島 
▷船で約15分

②サトウキビ畑の中にあるシュガーロードと
NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台小浜島
▷船で約25分 

③島の面積の90%が自然林に覆われている西表島
▷船で約40〜50分 
 上原港行きと大原港行きの港2つがありますので
 アクティビティによってはどちら着がいいか変わ  
 りますのでご注意を...!

ここまでの島には星野リゾートの施設があります🙌

④西表島から水牛で渡る 由布島
▷大原港から車で約20分🚗
 上原港から車で約30分。

⑤1〜2時間で周れる瑠璃色の海 鳩間島
▷ 
船で約45分

⑥ 人口の10倍以上の牛がいる🐄黒島
手つかずの海に囲まれたハート型の島
「ハートアイランド」の愛称でも親しまれています
▷船で約30分

⑦ サンゴ礁に囲まれた人魚伝説の島新城島
▷ 
定期船はないためツアー参加or船のチャーターが 
 必要になります。


⑧ 南十字星を仰ぐ 日本最南端の島波照間島
わたしもいつか必ず行きたいと願う1番の島
▷ 高速船で約60~80分
 貨客船だと約約120分🚤

⑨ 八重山諸島の西端に位置する与那国島
船で約4時間30分
 飛行機で約30分✈️


以上の9つの魅力溢れる島に行けるのが
私たち島民の日常交通手段の1つ船であり
離島ターミナル。

毎日の船通勤のおかげが
船にも慣れどんなに悪天候の揺れでも
寝るという技術は持つことが出来ました🙌


「竹富島にはスタッフの方は住んでいるの?」
よく聞かれる質問の1つ。

「何名かいます!」
仮暮らしとして期間限定で住んでいるスタッフや
ここに定住しているスタッフも。

島に住む
天気によっても日常が左右されやすいのがこの離島
台風や悪天候でスーパーにコンビニが
すっからかんになることも、しばしば


なんでも揃う。なんでも買いに行ける。
Amazonで次の日当日には届くとは無縁の島。

ここまで聞くと不便かもしれませんが
だからこそここにある食材を活かす。
それが島で働く調理師の腕の見せ所。

この島の厨房で驚いたことの1つ、
ほしのや竹富島にはがあります。

畑にはたくさんのハーブも🌿があり
「レモングラス採りに畑行ってきますねー!」
「畑から○○採ってきてほしいー!」

それも調理場の私達の日常会話。


調理場ではまだまだ私はひよっこ🐣ですが
先輩方料理長のアイデア💡を
目の前で見ながら学ぶ毎日。


島に来たらぜひ島の食材を
島の文化を味をぜひ食べて感じて
楽しんでください。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?