見出し画像

【日能研】初めての全国公開模試

日能研の全国公開模試を受けたのは初めてでした。
市進学院は模試を基本やっておらず、首都圏模試を各自が申し込んで受ける形だったため(5年生はそうだった)、最初に1回受けてみたくらいでその後は受けず・・・。
なので、「範囲のないテスト」という経験がほぼない娘。範囲があっても偏差値50とかなのにどうなることやらと思っていたら、案の定偏差値40というすごい結果がでました・・・。

計算してみると、市進学院より日能研は偏差値が低く出るみたい。
理社が足を引っ張っているのはいつものことなのですが、それより国語がひどかった・・・長文問題(7ページ)を読み切れずほぼ白紙の問題があり(でも解きなおすとこの問題はすごく簡単)、今までやったことのない作者と作品をつなげる部分が全滅・・・。日頃本を読んでこなかったことが悔やまれます・・・。まずは理社の前に国語をなんとかしよう・・・。

日能研は毎週テストのたびに成績順に席替えがあるので、1番後ろも覚悟していたのですが、後ろから3番目だった!と喜ぶ始末・・・。いやいや・・・

次は範囲のある育成テスト。コツコツやってみよう。
「偏差値40からの・・・」ってよく聞くしね!・・・頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?