見出し画像

感情の卒業式

こんにちは。
妊活専門カウンセラーのさくらです🌸


今日は妊活に関わらず、日々の生活に取り入れて欲しいと思う内容を書いてみますね。

するめでもかじりながら
良かったら読んでみてください😌

感情(かんじょう)とは…
ヒトなどの動物がものごとや対象に対して抱く気持ちのこと。
喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖などがある。

どんな感情も必要で、
どんな感情もあって良いのです。
悲しみが無ければ、
喜びは感じることが出来ないので
全て必要なのです。

しかし、感情に振り回されたり、
引きずっていると人生が思うように
進みませんよね🥺

これは困る。

ですから、感情と上手く付き合っていく
必要があるのです。

では、どうしたら上手く付き合っていけるのか⁉️

ここですよね😌

感情というのは、
小さな子供のようなイメージを
持つと良いかと思っています。

ジタバタしてダダを捏ねている子供😅
その子の話を聞かずに
正論と何かアドバイスだけを伝えて、
果たして言うことを聞くでしょうか?

きっと、事態は悪化するでしょうね💦
さらに泣き喚き、怒り、事態が収まるまで
もっと時間がかかるでしょう。

けれど、ジタバタしている子に 
一言
どうしたの?何があったの?
これを聞いて、話を聞いてあげると
泣いてはいるでしょうが、
①ジタバタは収まります😌

そして、なぜ?悲しかったのか?
どうしたかったのか?
それを言葉にして外に出せた時
②気持ちが落ち着いてきます😌

さらに、こちらが
「そうだったんだね〜😌」と
理解してあげると
「分かってもらえた〜!」と
③満足感が得られます😊


①②③のステップをすぎた後には
子供は何にジタバタしていたのか?すら
忘れてしまう事もあります。


感情とはそういうもの。
えっ?
どういうもの?笑

・あって良いもの
・感じて良いもの
・溜め込まずに出すもの
・無視せずに受け止めるもの
・分かってあげるもの

そうするとね。

感情に囚われたり、飲み込まれずに
安全に手放せるから、卒業できるの🎓

卒業🎓がイメージ出来ない人は
成仏👻はどう?笑

人には感情があるから面白いけれど
感情があるから大変な時もある

だから、上手に付き合って行こう💝
大切なあなただからね

公式LINEからプレゼント🎁をお配りしています
@sakura__sakai←公式LINEにて
「薬よりも効果抜群!自然妊娠力がupする 秘密の法則3大特典」プレゼント中



妊活のお役立ち情報を発信しています
↓ ↓ ↓
https://www.instagram.com/sakura__babymachi?igsh=djc0OHQ5MTUyNzU1&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?