見出し画像

長い文章を打つのはパソコンが良い。

※画像と本文は全く関係ありません。が、私の撮った写真です。

先月noteを始めました。

140文字じゃ書ききらないこともあるし、自分の意見を言っても受け入れてくれそう(=成熟したSNS)だなと思って。
…という、私がnoteを始めた理由は以前の記事

に書いたのですが、さてその後。
何を書いたら良いのか……となってしまい、なかなか記事を作ることができませんでした。

1つ書いてみたけど、思いのほか時間がかかる。

昔ブログを書いていたころは、ポチポチと携帯電話で文章を打ち込んでも全く苦労しなかったのですが、今回noteの記事をスマホで作成してみると、面倒だなと感じてしまい、そのままnoteの記事を作成することも面倒になっていました。

そうか、パソコンだ!

でも、何か発信したい。
そう思った時、完全にDVDを見る専用となっていたノートパソコンの存在を思い出しました。
居間に置いていたパソコンを自室へ移動させ、ただの物置と化していた勉強机(30年弱モノ)を片付け設置。…この勉強机もいい加減捨てたいんだよな。(実家住まい故のジレンマ)
そして今、さくさくと文章を作成しています。スマホより数倍楽。
ただし、毎日仕事でパソコンを触ってはいるものの、機種が違うと打ち間違いが多いものですね。これぞ悪戦苦闘という感じ。

不要不急の外出はダメですが、電機屋さんに行きたい今日この頃です。

ところで、今触っているパソコン。実はまだWindows7だったりします。
10も出ているし、1月にはサポートも終了しているし、早くどうにかしないとだめだというのはわかってはいるのですが、いかんせん機械音痴。
おそらく10年以上前に購入したパソコンなので、中身だけの問題ではなく、『いっそ買い換えたほうが良い』ということだけはわかるのですが、『何を買ったらいいのか』がわからないのです。
おこもり期間中でやることもないしと思い立って、昨日パソコンサイトをめぐってみましたが、ダメだ。スペックとかちんぷんかんぷんだ。
軽くて持ち運びできて、ネットにつなげられて、ワードエクセルが使えればそれだけで十分なんですけど。…あ、DVDは見たい。

ネットでは選びきれないので、不要不急の外出はダメですが、電機屋さんに行きたい今日この頃です。せっかくパソコンの正しい使い方を見出したのに!

それにしても、パソコンで文章打つの楽で良いなぁ・・・そっちからnoteにはまるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?