見出し画像

ワンちゃんは、どんなときに、どのように夢を見る?

先日、ある飼い主さまに「ワンちゃんも夢を見ますか?」と聞かれました。
正解は“YES”。ワンちゃんも夢はみるようです。

ワンちゃんが寝ているとき、寝言を発したり手足や耳を動かしたりしているのを見たことはありますか?
そういったときに夢をみていると言われています。

ワンちゃんの眠りは浅い?

気になるのはどんな夢をみているかですが、夢で起きているときの飼い主様との出来事や、においをかいだ情報の整理だったりをしているそう。

ただし、人間とは睡眠の仕組みは違うようです。
本来は外敵に襲われてもすぐに気づいて逃げられるように、眠りは浅い(いわゆるレム睡眠が7~8割)のだと言われています。

ただ人との生活に慣れてきたワンちゃんは、かなりリラックスしているのでしょうね、たまにぐっすり寝ているかのようなときもありますよね。

ワンちゃんがみる「DREAM」

ちまたでは、今月から夢を見させる鬼の映画の次回編が公開されましたね。
見に行かNIGHT!(夜だけに)

さて、ここで本日の「明日から使える現代用語」のコーナー!
リラックスをして仰向けになっているワンちゃんの状態のことを、「へそ天」というらしいですよ。
「へそ天」状態になるのはワンちゃんだけではなく、猫ちゃんも、うさぎさんも、ハムスターさんなどもなりますよね。

ちなみに、ワンちゃんが将来の「夢」を、
「希望」をもっているかどうかはまだ確証がないようです。

ただ、「この先もずっと飼い主様と一緒にいれたらいいな」という夢は持っているでしょうね。

▼「お問合せ」はこちらから

▼さくらペットクリニックのブログ一覧

▼さくらペットクリニックのホームページ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?