見出し画像

ほのぼの休日 散歩日和〜仙台〜


1週間前のことですが、
久しぶりに仙台へ行ってまいりました。


目的はこちら↓↓↓

仙台城跡(青葉城跡)にある伊達政宗公の騎馬像🌙🐎


小学生の頃から歴史好きの言わゆる歴女の私。
特に戦国時代・戦国武将を勉強するのが好きで中でも伊達政宗公を尊敬してやまないのです。

そんな政宗公が築いた仙台城跡。
場所が遠く、なかなか気軽には行けず4年前に行って以降はコロナ禍になり·····そろそろ行こうかなと思えば1年前の地震で騎馬像が撤収されてしまったのです。

今年の3月には復活する。そのニュースを見た途端に行きたくて行きたくてウズウズ(((( '-' ))))


よし、今日行こう!と唐突に起きて早々に行ってきた1週間前の話を今書く(笑)


盛岡に引き続き、天気が最高だったので良き散歩日和👍


何と桜が·····!!
満開!!
伊達政宗公騎馬像の桜のコラボレーション


か、か、かっこいい·····!!

久しぶりに拝めたと思えば桜とのコラボレーション貴重過ぎる·····!!

素晴らしい眺めです。
ずっと見ていられます。ガン見してました。

(かっこよすぎて語彙力皆無。笑)

本当におかえりなさい。戻ってきてくれてありがとうございます。修復作業お疲れ様でした。

政宗公騎馬像が眺めている景色。

政宗公が眺めていた景色はどんなものだったのだろうか。どこまで見えていたのだろうか。とんな思いで町を見つめていたのだろうか。

知ることはできないけど、そんなことを考えながら思うのもまた楽しい。






景色を眺めながらゆっくり歩いていると、何とまさかの伊達武将隊のステージが!!
騎馬像だけでも見に行きたいの勢いだったからびっくりびっくり。やはりかっこいいです😭

初代からずっと政宗公を演じて下さってる方はもう宮城の誇りと言っても過言ではない。


夜のステージも観てみたかったなぁ·····

お昼は近くのレストランではらこ飯。
何気に初めて。美味しかったです🤤




仙台城跡の間取というのでしょうか。
そこをゆっくり歩いて騎馬像を堪能して、帰りには松島へちょっとだけ寄ってきました。松島も一人で来るくらい大好きなんです。


松島ソーダ


利久で販売してるお団子めちゃくちゃ美味しい。いつも食べてます。おすすめ。

時間があれば松島もっと周りたかった(本音)


·····とは言え、とても充実した1日となりました。仙台城跡で買ったお土産も当たり。めちゃくちゃ美味しくてリピート決定です\(*´ `*)/



今度は仙台の観光スポットバスのるーぷる仙台を利用して瑞鳳殿など色々回ってみたいなぁと1人で考えているところ(´∀`)

最近、心の余裕を持ちながら出掛けることができているから日帰りだけでなく泊まりがけのひとり旅計画を実行できる日が近いかもしれないぞ( ̄▽ ̄)✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?