見出し画像

胃痛のはなし

こんにちは。
またまたお久しぶりの記事になりました。

あれから,胃痛は未だ治まっていません。特に先週は激しい胃痛と吐き気,嘔吐が続き体重も2キロ減りました。

先日CT検査や血液検査の結果も聞きましたが,特に問題はないとのことで,最終的に内視鏡医の診断は「ストレスからくるものであろう」というなんとも心もとないものでした。
胃痛の理由となる予測される病名は,あらゆる検査によって否定され,医師としては「なすすべなし」という表情でした。

当日の診断において,その医師からは「機能性ディスペプシア」という言葉は出ませんでした。クリニックのホームページには「機能性ディスペプシア」の治療法についても言及されており,決して未知のものではないと思うのですが,あえてその言葉を言わなかったような気がしています(実際のところはどういう意図があったかは分かりませんが)。

とりあえず,いただいていた薬では効果がなかったため,なんとか薬の変更をしてもらわないと思い,自ら

「自分で調べてみたところ,機能性ディスペプシアなのかと思い,それに効くとされるアコ・・なんとかという薬にするのはどうかとも考えますが,いかがですか」

と切り出しました。

患者が医師に「自分は〇〇病だと思う」などと自己診断して話すことって,医師が嫌がると聞きますよね。だから慎重に言葉を選びながらお話しました。
それについて医師は特に嫌がる風でもなく,淡々と聞いてくださっていたと
思います。

医師は

「いいですよ,試してみましょうか」

と答え,アコファイドを追加することとなりました。

また,診察を受けたその前一週間は,激しい胃痛と吐き気,嘔吐で仕事どころか日常生活もままならない状態であり,このままでは休まざるを得ない旨お話したところ,診断書を用意する旨お話してくださいました。



こうして今は処方していただいた薬を服用しながら,また食事内容にも色々気を遣いながら生活をしているわけですが,そもそもストレスといったらやっぱり会社なのかなあと思い至ったわけです。

今は某所で夜勤勤務をしていますが,夜勤の勤務体制が合わなかったのか,人間関係のストレスなのか,職務内容がそもそも合わないのかということを考えています。

正直言って,今の会社は私にとっては「ストレス」です。給与体系などは安定していているけれど,自分のメンタルは全然安定しない。

何が良くないんだろう??漠然とはわかっていてもいざ言語化しようとすると言葉が出てこない。

6年前に仕事のストレスでうつ病となったときから(今は寛解),常に自分の居場所を他に探しているような気がします。
このままここにいていいのか,それとも辞めるのか,今ギリギリのところにいるなと感じています。
もし今の環境を手放したとしたら,とりあえず趣味のバイオリンはひとまずお休みとなるな・・とも。

今まさに変わろうとしている前段階にいるような気がしています。

本当に自分が居心地のいい環境を求めて,少しずつ考えなければならないことが出てきそうです。

それでは,また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?