見出し画像

機能性ディスペプシアかも?

こんにちは。
以前の記事から一週間以上経過してしまいました。胃の痛みでなかなかパソコンに向かう気力がありませんでした。
あれから胃痛は未だ継続中です。
今までの症状の経過を簡単に書いておきます。


8月某日  朝突然の腹痛。クリニックでムコスタ,タケキャブを処方される。胃カメラ受診を勧められる。以降2週間くらいムコスタ,タケキャブを服用。

8月某日  胃カメラ検査で「軽度の胃炎」と診断される
 
9月某日 処方された薬だけでは改善が見られなかったこと,痛みに堪えられず大正漢方胃腸薬を購入し服用。少し楽になる。その後も痛みは良くなったり悪くなったり。

9月某日 太田胃散を購入し,服用。

9月某日 ピロリ菌は陰性との結果。ムコスタ,タケキャブは効かない旨問診で伝えるも,追加で処方される。このころ,「ムコスタは意味がない?」という動画を見る。

9月某日 この頃から主に太田胃散を服用するようになる。飲めばおおむね堪えられるが,ときどき激しい胃痛に襲われる(寝られない)。胃重,お腹のハリが出てくるようになる。気が付けば,げっぷや生あくび(呑気症と言われるもの?)もある。

9月某日 クリニックの主治医の指示で腹部上部のCTスキャン。

9月某日 太田胃散がわりと効くということであれば,漢方がいいかもしれないと思い,漢方医のもとへ。
半夏瀉心湯と四君子湯をブレンドしたもの,頓服として安中散を処方。

9月某日 処方された漢方を服用してみる。飲みやすいが,漢方のせいかどうか身体がダル重い感じ。あとはやはり食事をすると痛くなる傾向。痛いと眠れなかったり,他の活動が一切止まる。一時堪えられなさそうだったので安中散を服用。単なる漢方と侮るなかれ,わりと強めの効果があるような気がした。

勝手な自己判断だが,これは機能性ディスペプシアかと疑っている。CTスキャンの結果が出てきていないので,現段階ではなんとも言えないけれども異常なしであればそうじゃないかと思う。

私が「機能性ディスペプシアじゃないか?」と思ったきっかけの動画はこちら。


機能性ディスペプシアについてまったく知識がなかったが,機能性ディスペプシアって精神疾患の一症状,心身症という話があるらしい。不安感が原因とも。
そうなると,機能性ディスペプシアの取り扱い診療科は精神科,心療内科ということになる。

そうなのか~・・・。

以前うつ病と診断され,既に寛解と診断されたが,未だそういった病気に悩まされているのか。。結局根本は変わらないということか。

今は休み休み仕事をしているが,このような胃痛が続くのであれば退職も含めてちょっと考えなければいけないなと思うこの頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?