見出し画像

1978/7月

7月に入りました。
7月といえば、村上春樹さんの羊をめぐる冒険の第二章は、
1978/7月というタイトルです。

7月23日が誰とでも寝ちゃう女の子のお葬式で、7月24日の朝に家に帰ると、離婚した妻が家にいます。

私はなんだかこの7月24日の場面が好きです。
空気やにおいや、部屋の雰囲気、明るさまで目に浮かぶような、、。
離れてはしまうけど、2人のやりとりもすてきだなと思います。「ずっと待っていたんだね」というセリフ、なんだかぐっときてしまいます。すごく寂しいシーンでもありますが、、。

また、羊をめぐる冒険では、星形の斑紋がある羊の絵が描かれたのが7月27日でもあります。

7月24日の朝には、早めに起きてコーヒーを飲みたいです。
7月27日にはラム肉は食べないようにしたいと思います、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?