見出し画像

寒くなってきましたね、、温かいコーヒーやお鍋、布団が好きな季節になりました。黄色い落ち葉もなんだかいいし、柿がなってる木もいいし、透き通ったように空の色も変わってきました。

というのも、通勤で山を通るようになってから自然に目を配るようになりました(それしか見るものがないともいいます)。朝早くに家を出るため、近頃は薄暗いうちに家を出て、日の出を横目にブンブン運転している感じです。正直、長い通勤時間は無駄だなと思いますが、仕事と家を全くの別世界だと捉えたい場合、これくらいでもちょうどいいかなとも思います。

近況報告も兼ねて、習い始めた生け花について少しだけ。
週に一日、月に三度、師匠のお家にお邪魔して教えを請います。まずは基本から、先生が用意してくれた花材でお手本を見せてもらいます。そして自分でやってみる→先生からアドバイス→もう一度やってみる→持ち帰り、家でもう一度生け直す→一週間後、花を花瓶に移して器を持って先生の家へ
これが一通りの流れなのですが、何が魅力かというと、毎回の先生が花屋で選んで買ってきてくれる季節の花材が楽しみです。おばあちゃん先生が器用に塗っている爪が今週は何色なのかも楽しみです。私が生け直している間に、せっせと余った花材を使ってミニブーケを作って持たせてくれるところも好きです。濡れた手でお構いなしに教科書をなぞってなぞって教えてくれるところも好きです。おかげで早くもヨレヨレですよ先生。

玄関にいつもちゃんと生けられた花の空間があることって、想像以上に私にとって幸福でした。だからこそ、と言えるのかも知れませんが、朝薄暗いうちに家を出て、暗くなってから帰るので、自然光で生けた花がどんな色をしているのか土日になるまで知れないことがとても悲しいです。そんな風に花に対して考えるようになるとは思ってもみませんでしたが、そういう風に楽しみを待ったり、雨の土曜日を恨んだりするのも悪くないなと思うのです。

早く枝とか実とかもやってみたいな。。いつかイベントとかにも展示できるようになりたいな。。歴史とかも勉強したいな。。ちなみに見出しの写真は今日自然光で撮ったものです。

近いうちに最近読んだ本について備忘録を書こうと思います。
どなた様も暖かくして、健康で、よく寝てください。ご自愛大事です。