見出し画像

祝!【「将軍SHOGUN」エミー賞最多18冠】真田広之と真田幸村に学ぶ、逆境を乗り越える力

日本の歴史に名を残す武将、真田幸村は「逆境を力に変える英雄」として知られています。現代でも「真田」の名を世界に広めた人物がいます。俳優の真田広之さんは、2024年9月16日世界的に権威あるエミー賞を受賞し、その実力を再び世に知らしめました。この出来事には、歴史的な真田幸村の生き方と重なる部分が多くあります。今回は、そんな二人の「真田」の生き様から、私たちが学べる教訓を考えてみましょう。

真田広之、逆境を越えた俳優人生

真田広之さんは、もともとアクション俳優として日本でキャリアをスタートしました。しかし、ただアクションだけではなく、彼の演技力や表現力が認められ、徐々に国内外での評価が高まります。それでも、海外進出には多くの困難が伴いました。言葉の壁や文化の違いなど、誰もが乗り越えることが難しい逆境があったのです。しかし、彼はその困難をチャンスに変え、ハリウッドでも評価される名優となりました。

特にエミー賞を受賞した今回の栄誉は、彼がこれまでに培った努力や挑戦を象徴するものです。この受賞は、単に彼自身の成功にとどまらず、日本人俳優が世界で活躍する道をさらに広げる結果となりました。これはまさに、「逆境こそチャンス」という真田幸村の教訓に通じるものです。

真田幸村に学ぶ信念と努力の力

歴史上の真田幸村は、幾度となく逆境に立たされながらも、信念を貫き、知略を駆使して数々の勝利を手にしました。特に「大坂の陣」では、豊臣家に仕える武将として、圧倒的な徳川軍に対して奮闘し、最後まで諦めずに戦い続けました。その姿は、現代でも「逆境に立ち向かう英雄」として多くの人々に影響を与えています。

真田広之さんも、まさにこの幸村のように、何度も挑戦を続けた結果、今回のエミー賞という大きな栄誉を手にしました。彼の成功の背後には、信じる力努力を惜しまない姿勢があったのでしょう。ハリウッドでの活躍も、ただ運に頼るものではなく、日々の努力と鍛錬の積み重ねがあってこその成果ですね。

困難をチャンスに変える姿勢

真田幸村も真田広之さんも、共通しているのは「困難をチャンスに変える力」。幸村は、徳川家康という圧倒的な勢力に対しても、知略を尽くし、戦場で輝きを放ちました。少数精鋭で、劣勢の中でも工夫を凝らし、諦めずに戦い続けました。

一方、真田広之さんもまた、ハリウッドという競争が激しい世界で、自らのスキルを活かしつつ、新たな役柄に挑戦し続けました。文化の違いや言語の壁といった逆境の中で、自分にしかできない表現を追求し続けた結果が、今回のエミー賞受賞につながったのです。

最後まで諦めない姿勢が成功を引き寄せる

真田幸村が最後まで諦めなかったように、真田広之さんも俳優としてのキャリアにおいて決して諦めることなく努力を続けました。それには、ほぼ20年かかったと言われています。日本のドラマで真田さんが見られないことは寂しくもありましたが、今回の成果は、それを凌駕するものです。

人生の中で、私たちもまた、何度も「もう無理だ」と感じる瞬間があります。仕事や人間関係、さまざまな場面で壁にぶつかることもあるでしょう。しかし、真田広之さんのように、どんな逆境にあっても最後まで諦めない姿勢を貫くことで、思わぬ成功やチャンスが訪れるかもしれません。

今回の真田広之さんのエミー賞受賞は、日本だけでなく、世界中に彼の名前とその実力を刻む大きな出来事となりました。
同じ日本人として、本当に嬉しく誇らしいです!
これからも、彼がさらなる挑戦を続ける姿に、勇気をもらい、日々の困難をチャンスに変えていきたいものです。

私たちの作っている名医ランキングも、最初はかなりの逆風がありました!
何といっても忖度一切なしですから。しかし、負けずに作り続けた結果、今回で4冊目。今では、多くの医療関係者の方に、読者の方々から、信頼を頂いています。