烏滸がましい奴等

文章を上手に書けるようになる為に、今週一週間だけは毎日noteを書こうと決めていたのに早速昨日書き忘れました、こんばんは。



さて。人間対人間の話について。

接客業にしても何にしてもあるあるですが、私はいつも「自分が人間扱いされたいのなら、まずは自分が相手を人間扱いしろ」と思ってます。
勿論、理不尽に暴力を振るってくる奴等等にまでそんな対応をする必要はありません。
私は最近、よく出前を頼むのですが、備考欄のところに「安全運転でお願いします。それにより到着予定時間より到着が過ぎても大丈夫です。配達員さんの安全を第一にして下さい」的なことを書くと、書かないときよりも配達員さんの対応が柔らかい感じがします。
他にも、荷物の再配達をお願いしたときにお詫びにちょっとしたもの(飲み物とか)を渡すと喜んでもらえます(でも、食べ物や飲み物は何が入っているか分からないと考えている人もいそうなので、賛否両論ありそうですね)。
私も毎度この対応を出来るわけではないのですが、私が接客業をしていたときは、本当に、「やってもらって当たり前」という人が多かったです。
一度、コールセンターでクレーム対応をしたときに、声からして自分の父くらいのおっさんから、「あんた、俺を宥める立場にいるのにその態度は何なんだ!?」と言われて、「えっ、こいつ、いい歳して自分で自分の機嫌も取れないの?キモッ…」と素で思い、つい、
「お客様は神様じゃないので」
と、言ってしまいました。
そこからまぁ、怒るわ怒るわ、ついでに上司にも怒られる。
Googleではあまりにアレなクレーマーは着信拒否にしていると聞いたことがあるのですが、日本もあれくらいやればいいのにと思います。
で。上司に、「そうやってずっと下手に出ているからあの手のクレーマーが減らないんだ」と伝えたら、「貴方の勝手な正義感で、多くの従業員の生活が脅かされる可能性があるんです。それに、僕達はあの人達がいるから仕事があって生きていける」と言われ、
え……。なら、奴隷ごっこなんてやりたい奴等だけでやってれば……?
と思い、その日のうちに退職しました(この気持ちは言わないであげた)。
いや、てゆーか。本心だと思います?これ。
そういう風に自分に言い聞かせることで、何とか自分を保ってるだけでしょ?
クソなわけんからんクレーマーから暴言を吐かれ続けて、会社の対応だけでなく挙句にオペレーター自身の存在まで否定されて、それでも下手に出て謝り続けて、やり甲斐?無いでしょ、そんなもの。クソクソクソ。クソっすよ。

なんて偉そうなことを書きながら、私も気持ちや体力に余裕の無いときは、コンビニの店員さんからお釣りを貰ってもお礼も言わずに頭を少し下げたり、酷いときは無言なので直していきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?