見出し画像

最近見つけたお気に入りのカフェ

 そのカフェは、以前から気になっていた古民家カフェだった。SNSでも話題になっていたり、オススメで紹介されていたこともあった。ここまで目につけば、コーヒー好きの私が気にならない訳がない。

 たまたま子供の送迎での待ち時間ができたことがあった。さて…どうしたものか…。思案しながら、運転していた時、
「そういえば、あのカフェって、この辺りだったっけ」
 そんなこと思い出し、スマホナビで検索した。やっぱり!すぐ近くだ!ナビに引き寄せられるように運転し、見つけた古民家カフェ。閑散とした住宅街の一角に、そのカフェがあった。まさに隠れ家的なカフェで、周囲の住宅に違和感なくあった。

 駐車場に車を停める。可愛い花達が迎えてくれ、黒板ボードがそのお店と示していた。
 店内は、まるで本当にどこかのお宅のように、室内履きが用意されている。いくつかのボックス席と1人用の席。眺めのいい席を選び、座る。コーヒーとセットのケーキを注文して見回す。落ち着いたジャズが静かに流れる室内に癒される。運ばれたコーヒーの香りとケーキのさっぱりした甘さに癒される。「こんな癒しの時間も必要」とのんびり過ごした。
 運んできた店主の奥様に、SNS投稿のための写真撮影許可もしっかり取り、撮影する。奥様は、私の申し出に一瞬驚いた顔をされたが、「こういう配置だと映りがいいかしら」と協力してくださった。初めて来た客に優しいのも嬉しい。

 しばし1人時間を過ごした後、さてと重い腰をあげた。今週末の買い出しをして、子供の迎えに行かなくては。一気に現実の世界に戻る。

 その後も時々立ち寄っている。持参の本で読書をしながら、コーヒーとデザートで一時の休息時間を過ごす。そうだ。今度、夫も連れて来よう。子供達もデザート目当てで連れて来れそう。でも、大事な隠れ家、見つかりたくないかも。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?