念願のパソコンを購入した。

 久しぶりの投稿です。
FacebookやInstagramへは何かと投稿していたけど、noteへの投稿となると、若干肩肘を張って身構える自分。本来は、気ままに文章を打ち込むつもりで始めたはずなのだけど。(ネタがなかったのも理由)



1.私のネット環境の激変

 職場でパソコンを使っていたので、仕事の記録や原稿等の書類は職場のパソコンで十分な環境だった。家ではスマホで事足りていたし、必要であれば夫のパソコンを借りることで、何とかなっていた。夫のパソコンを家族で使い、子供たちもタブレットで動画をみたり、ゲームをしたりすることで、十分事足りていた。
 そんな中、新型コロナウィルス感染拡大で、研修や会議はオンラインが主流になってきた。子供たちも大きくなり、それぞれに頂いたコロナ給付金でそれぞれのパソコンを購入した。つまり、家族で私以外はパソコンを持つようになったのだ。夫も子供たちも仕事や学校でパソコンを活用する機会が多く、子供たちについては、一時オンラインでの授業になった時期もあり、このオンラインが主流の時節柄、パソコンが大活躍した。

2.タブレットを買った

 私も当初はスマホで会議に参加することがあったが、さすがに小さな画面では見えにくい。ということで、タブレットを購入して、動画を見たり、Facebook等の更新、zoom会議に参加するようになった。noteを始めたのもこの頃で、タブレットで文章を打ち込んでいた。
 タブレットはかなり使い勝手がよく、文章作成や動画視聴の他、radikoやポッドキャストでラジオを聴いたり、Spotifyで音楽を聴いたりで、昭和で言うところの「ラジカセ」代わりにも活用している。最近では、タブレットを使って、kindleやdマガジンで本や雑誌を読んでいて、病院受診の長い待ち時間にちょうど良く活用している。

3.リユースパソコンの存在

 ある日のこと。
 息子から「パソコンが壊れた。新しいものを購入したい」との申し出。購入は難しいので、修理で何とかならないか思案したところ、たまたま地元にパソコン修理のお店を見つけ、息子と出かけた。
 壊れたパソコンは部品交換で済んだ。ここのパソコン修理の店には、中古のパソコンの他、あらゆるメーカーの部品や周辺機器も充実している。素人の私でもわかるくらいの品揃えで、息子は目を輝かせて「ここならずっとみていたい」と呟く程。
 修理の手続きをしてもらっている間にお店の中をグルグル。
 ん?リユースパソコン?え?13,000円って?驚く私に、店員さん「このパソコン、とある会社で入れ替えするというので、買い上げしたんです。150台くらい。Windows10ですけど動作には問題ないし、息子さん程使いこまないで、SNS更新程度なら十分な機種ですよ」とのこと。
 13,000円なら、タブレットより安いではないの!!と思い、即購入した。周辺機器を含めても、15,000円程度になった。

4.パソコン大活躍!!

 購入後、自分仕様に設定をしたり、可愛い壁紙(もちろん猫柄)を探したりして、楽しくカスタマイズをした。SNSの更新や閲覧にも活用している。
 そんな中、分厚い封筒が私宛に届いた。ケアマネジャー更新研修の資料たちである。5年に1度の更新研修。前回は、期日までに講義の動画をみて、当日2日間の集合研修という内容だったが、今回は動画とzoom研修だそうだ。
 早速、事前課題を作成して早々に郵送し、今は夕食後の時間や公休の空き時間に講座を見る日々を送っている。パソコンが早速大活躍してくれている。
 そして、しばらく休業中だったnoteへの投稿も無事?再開できた。また、時々投稿するとしよう。
パソコン君、よろしくね。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?