見出し画像

妊娠をなめてた!妊婦ってこんなに大変なのか。

昨年の12月に妊娠していることが分かりました。短期間でしたが妊活を経験し、待望の赤ちゃんを授かれたことに幸せを感じるも、こんなに妊娠って辛いのかと思う日々を送っております。現在臨月となった今、忘れないうちにここに残したいと思います。

🟠12月上旬(妊娠6週目)
妊娠チェッカーで陽性反応が出た。
徒歩15分圏の産婦人科へ受診。
旦那と一緒に向かうも、入り口で男性は入らないようにと追い返され旦那は帰宅。
2時間ほど待ちドキドキの診察。
初めてのエコー。
膣から機械を入れられて、上のモニターに黒い塊がみえ、ぷくぷくしている。

これが私のお腹の中なの?

そして医師の口から
おめでとうございます。妊娠していますね
と…。

しかし、待ちに待ったことなのに、実感わかず。冷静にまだどうなるかわからないよな…
と思ったことを覚えています。

🟠12月中旬頃(7週目)
特に身体に変化はない。
転ばないようにしよう!葉酸飲まなきゃ!
そんなことを考えてた。

そして、一番心配だったこと。
自分が仕事で責任者として任せてもらったばかりで、年末に退職者が続出の時期であったこと。

7週目で職場報告は少し早いとも思ったが、
早く報告せねばと上司に報告。
『このまま順調に育ってくれれば、6月頃産休を頂きたいと思ってます』と伝えるも
仕方ない』という返事。
おめでとう!でもなく、仕方ない?
微妙な反応をされて数日落ち込む…。

友人とのランチの約束。
友人に妊娠したことを早速話す。
すると、『実は私もこの前、妊娠8週目で流産してしまったの。』と。結婚してなかった友人からまさかの報告に驚くも、自分のことのように悲しくもなり、心配度も増す。

🟠12月下旬(8週目)
年末で死ぬほど仕事が忙しい。

そして、この頃から気持ち悪さを感じる。
そう、

悪阻!(つわり)

何度も聞いたことはあるこの言葉。
自分にもやはりやってきた。
症状としては、

匂いづわり。吐きづわり。食べづわり。

私の場合は空腹で気持ち悪くなり、寝る前に吐き気を催す、冷蔵庫を開けたり、スーパーに行くたびに気持ち悪くなるという症状。
ただ、昼間の仕事中は集中してるからか平気だった。

この頃から、仕事では退職者がいたため私が遅番(最後の戸締りまで残る人)をすることに。
帰りは22時頃になる日も。。

まだ同僚には中々話せずにいた。
職場は女性が15人ほどいるものの、私は6年ぶりの妊婦であり、子がいる同僚はゼロ。
不妊治療や高齢で妊活している人がいたこともあり、話すタイミングを失っていた。

年末の仕事納めの日、頭痛と気持ち悪さが襲う。いつものロキソニンが飲めない…
どうしよう…頭痛い🤦‍♀️帰りたい…
みんなに薬あげるよと言われる…薬飲めないんです…と苦しんでると、唯一妊娠のことを話した同僚が帰りなよ。と言ってくれて即座に早退。その時は、年末の最後に迷惑…とか思っている場合じゃないと思った。救われた。

そして、年末年始1週間の休み!
悪阻との戦い。食べて吐く。
ポテチ、フルーツ、ポテト、ナポリタン
そんなものばかり口にする。

大好きだったコーヒー☕️の匂いが無理に。
排水溝や冷蔵庫が臭くて何度も掃除する。

ネットで"つわりいつ終わる”と何度も検索。
もっと酷い人の話がずらり。
私は水も飲めないほど酷くはなかったので
そこは救われたと感じた。

🟠1月(9週目-13週頃)
元旦に実家に帰った。
実家が寒すぎて震えた…。

数日後に10年ぶりくらいに
酷い風邪を引く。コロナは陰性。

酷い咳と鼻水で耳鼻科に受診。
妊婦でも使える薬を処方してもらった。

本当は薬は使いたくないけど、あまりにも
風邪がひどすぎた。
そして、薬のおかげで1週間くらいで軽快。
悪阻は続く。

10週目を過ぎた頃から、流産のリスクも低くなるとネットに書いてあったので、同僚にも報告。みんな気遣ってくれて感謝もしたが、遅番は引き続き行うことに。

家に帰ると22時

ろくなご飯を食べていなかった。

旦那も遅い。

妊娠中とは思えないほど栄養不足の毎日。

体重は食べているため、減りも増えもせず。
葉酸サプリだけ"エレビット"と言う一番高いのを飲んでみる。

検診は順調。
子供の成長が早くて驚く。

お腹は少しふっくら、乳頭もでかくなり
黒くなる。

🟠2月(14-17週頃)
つわりが落ち着く。
私の場合、パタリと終了を迎えました。

悪阻が終わった瞬間、何これ幸せ。
これが普通だったの?と感じる。

そしてそして、食欲旺盛!体重増加!

一気に5キロ太りました!

よくあるパターンでしょうか。
自分でも驚くほど体重増加に驚き。

しかし、
検診の結果は100点と言われて安心。

🟠3月(18-21週目頃)

ついに安定期!
本当に体調がすこぶる良い!
父の還暦があったので、
温泉に旅行も行けました♨️

仕事は相変わらず忙しい毎日ですが、
体調が良いので妊娠してるのも忘れるほどに!

🟠4月
この頃から自転車に乗るのをやめ、
タクシーで婦人科検診に行きはじめる。
歩いて15分-20分だけど歩くのが嫌いで…。

性別が分かる。
エコーでしっかりイチモツが見えて男の子!

男の子が良かったはずなのに、なぜか男の子と言われた瞬間、え?女の子じゃないの?
と自分の予想が外れたので1日落ち込む。

旦那に性別サプライズケーキを作って報告。
女の子が良かったみたいだから、若干微妙な反応…

🟠5月
ベビーグッズを少しずつ買い始める。

5月は体の変化の月でした。
・毎日胸焼け
・ゲップが止まらない
・便秘(腹部激痛マグネシウム処方)
・腕が激痛(カロナール処方される)
・坐骨神経痛
・脇が真っ黒に黒ずむ
・お腹大きくなる
・1.5センチ身長伸びる(これはいいこと)
・顔に赤い血管腫?が出てくる
・若干のシミが頬に出てくる
・ものもらいができる
・火照り、手のひら熱感

これら全部妊娠に🤰よるものとネットには書いてあって、もうやめてくれって感じ。

女だけ大変すぎじゃないか?

区でやっている、助産師さんの面談に行く。
色々説明受ける。
旦那が家で喫煙してることについて怒られる。産後のことを聞かれた。
軽い気持ちで旦那帰り遅いのでワンオペですね!と言うと、そんな簡単なことじゃないですよ。いつお風呂入るんですか?など現実的な説明を受け、落ち込みながら帰宅。
旦那に話し、タバコはベランダで吸ってもらうことに。産後のワンオペはもう仕方ない。

🟠6月
体重がまた急に増えて、子供の大きさも平均より大きくなってしまう。

仕事も大詰め。突如、退職者などがいて引き継ぎも完璧にできず、新人教育も中途半端で
すべて後輩に押し付けるかたちに。
申し訳ないけど仕方ない。。
残る人たちにちょっとしたプレゼントを買ったり、メッセージ書いたり意外とこれも、ストレスだった。どのくらいのものあげようとか誰にあげようとか。

規定の6週間前ぴったりに産休に入る。
当日まで走り回るくらい忙しく働き、皆さんから温かいことがやプレゼントを頂き、仕事を納めることができました。

翌日、待ちに待った産休!と思いきや
怒涛の日々だったせいか、喪失感?虚無感?昨日まで忙しくて休まず働いたのに?と
何もしなくて良いことが逆にストレスに。

環境の変化と女性ホルモンの影響で
精神が思った以上ににやられました。

え、何をしたらいいの?
家事?
仕事のメールは来るから返さなきゃ!
友達と会う予定入れないと!

とにかく、産休に入った週はただただ、
毎日が長く感じ、辛い、涙が出るそんな日々。翌週から友人に会ったり、里帰り先の病院に行ったり少しやることがあると気が紛れました。ママリというアプリで同じ気持ちの方がたくさんいることを知り安心したり、どうにか精神を保つ日々。

そして、
この妊娠生活でずっと思っていたことがある。

男は何にも生活変わらなくていいよね!

と声を大にして言いたくなる。
仕事してる時は感じにくいことも、ずっと家にいると、旦那が飲み会に行ったり、遊んだりするだけでイライラする。
お酒飲んでタバコ吸って、好きなもん食べてるだけでイライラする。

そしてある日夜飲み会から帰ってすぐ寝た
旦那。
眠れず、夜中2時頃どうでもいいことで
悲しくなって、イラついて旦那を起こす。
大泣きしながら、大嫌い!と攻め続ける。
旦那は眠いのに意味わからないとキレ始める、大泣きして落ち着く。

翌朝、旦那に謝り散歩へ…🚶‍♀️
朝からパン屋さんでパンを食べながら
涙が出てくる。
完全に情緒不安定になったと感じた。

6月下旬35週に入り、そろそろ里帰りしようかなと準備を進める。

しかし、旦那と離れたくない…
旦那は大好きな人であり、心友でもある。
私が情緒不安定なのは、これだ。

里帰りしたら、家事労働がなくなり
心身共にくつろげる。でも、旦那に会えないことは何より苦痛なんだなと自分で感じた。

それを旦那に話す。
毎週行くよと言ってくれた。
(往復2時間半くらいの距離)

そして、里帰り。
母も父もいる。
でも、旦那がいないことが寂しくて
地元の友人と予定を入れたりして気を紛らす。

少しでも旦那のLINEが塩対応だと
泣きそうになる。

🟠7月(36週-37週)

風邪を引く。
熱、鼻水、喉の痛み、咳。夏風邪来かなーと
1週間過ごす。味覚嗅覚異常。
産婦人科に伝えるとコロナぽいねと
検査すると1万かかるけど、どうする?と聞かれやりません。

家に帰って市販のキットがあったので
試す。

陽性。ここに来て初コロナ感染。

とにかく辛い日々。味覚もない、ご飯食べてもプラスチック、鼻水止まらん、咳止まらん
腹も張るし、妊娠とかもうやめたい。
もう無理。

そして、10日後コロナから回復!
メンタルも戻ると思いきや、

脱力感。
とんでもなく動く胎動。
つわりっぽい気持ち悪さ。
倦怠感。
時々股関節の痛み。
お腹のハリ。
とにかく、気力がなくない。

8ヶ月頃まで体重増加がら気になったが、
そんなこんなで体重は10キロ増をキープ。

そして、一番頭を悩ましたこと。それは、

母親との生活。

私は28年間実家にいたけど、改めてよく耐えたなと自分に言いたい。

毎日、毎日本当にストレスが溜まる日々。

買い物に行けば、そんな高いの買うの。
そんなの何に使うの。安いのでいいんだよ。朝ご飯何にする、昼ごはん何にする、夕飯何にする。これ食べて、あれ食べて。
必要ないのにあれこれデザート買ってくる。
ちょっと自分で料理しようとするも、それじゃ味しないよ、あれこれ入れられる。
父、兄の悪口、仕事の愚痴は毎日。
ベビー用品のことで大喧嘩。
人の話を聞かないで30年前の自分の妊娠の体験談ばかり押し付ける。とにかく全て否定される。

もーーーーう、うんざり!!

帰りたい!帰りたい!帰りたい!

もう全部自分でやるから、帰りたいと
何度思ったかわからない。
でも、まだ子供産まれてないのに帰っても
そこからの大変さが分からない…
耐えよう。とにかく耐えよう。

ご飯作ってもらってるし、
子供産まれたら色々お世話になるし。

里帰りでこんなに拷問を受けると思わず。
これも妊娠中の試練だと思って耐えます。

現在、37週目までなのでここまでとさせていただきます。

→つづきは、出産の話へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?