見出し画像

私の韓国ドラマ歴

こんにちは。

みなさん韓国ドラマは見ますか?


私は小学生の頃から母の影響で見始めました。

初めて見たドラマは「美しき日々」という
イ・ビョンホンさんやチェジウさんのドラマ
でした。(懐かしすぎる)

話の内容はあまり覚えていませんが、小学生ながら、母と兄と一緒に見ていたことを
覚えています。


最初は、異国のドラマに目が慣れず、なんで日本のドラマじゃないのに見ているのか?
とにかく不思議な気持ちでしたが、なんだかんだ一緒に見ていました。


しかし、気がつけばその後も
「天国の階段」「チャングムの誓い」など、
名作を母の隣でちゃっかり見て感動して
こっそり泣いたのを覚えています。


その中でも私が昔見て印象深い作品が
「夏の香り」と「春のワルツ」でした。
中学生3年の頃だったかな、あまり時期は覚えていませんが、夕方にテレビで放送されていて見ていました。
挿入歌や映像が素敵だな、女優さんも綺麗だなぁと、とても印象的だった作品です。

今思えば、中学生が見るドラマではないし、
勉強もしないで何を韓国の恋愛ドラマを見ていたのかと自分が恥ずかしく思えますが、あの頃から私は韓国ドラマに引き込まれやすいタイプだったんだなと思います。

高校時代も沢山の作品を毎日毎日見ました。
「花より男子」、「宮」、「美男ですね」
王道のラブコメにまんまとハマりました。


気がつけば、現実の高校生の男子の理想が高くなり、告白なんてされても、

高身長で一重で俺様な人じゃなきゃ嫌!
になっていましたね。
(そんな人いるわけないのに笑)

高校生の時に初めて、家族で韓国旅行に
行きました。
兄も好きでしたのでみんなでチャングムの誓いのロケ地にまで行ってしまいました。
あれが家族で行った最後の旅行でした。
とても楽しい思い出でした。

高校時代はK-POPにどっぷりハマり、十代後半はどちらかというとドラマよりアイドルを追いかける日々でした。
その頃見ていた作品は
「明日に向かってハイキック」、
「シークレットガーデン」が好きでした。

20歳を過ぎた頃、就職し毎日辛い日々、忙しい日々、ストレスが溜まる日々でしたが、私が救われたのはやはり、K-POPと韓国ドラマでした。
時々、韓国旅行へ行き現実逃避もしました。

その頃は
「屋根裏のプリンス」、「ドリームハイ」など
みていました。

20代前半は、現実の恋愛で恋したり、失恋したり忙しくなりたした。
男の人ってあまりよく韓国に対してよく
思わない人結構いるんですよね。
(最近はわかりませんが、、)

付き合った彼は、スポーツが好きだったことも
あり反韓の人でした。
彼の影響で2〜3年は海外ドラマ
(アメリカのドラマ)に猛烈にハマり、ずっと好きだった韓国文化から少しずつ離れていました。
少し、韓国ドラマのお金持ちや叫ぶパターンには
飽き飽きしていましたし、
海外の作品もとても刺激的で面白かった。



しかし、昨年
世間は韓国ドラマブーム。

「梨泰院クラス」、「愛の不時着」
昨年誰もが周りで見ていました。

Netflixは元々契約していたので、
おうち時間も長いですから
そこから爆発するように韓国ドラマを
見始めました。

付き合ってた反韓の彼と一緒に。

気がつけば、私は皿洗いをしているのに
彼はテレビに韓国ドラマに釘付け。
二人で完全にブームに乗っかってました。

その後も、
「秘密の森」や「知ってるワイフ」など鑑賞。

一昔前の大金持ち、有名人とかの
お決まりパターンじゃない!
最近の韓国ドラマって進化してる!
ものすごいお金かかってる!
と私は地味にそこに感動しました。

中でも彼と一緒に見て感動したドラマが

マイ・ディア・ミスター

こんなに素晴らしいドラマは初めて見た。
こんなに温まる作品に出会えたことに
感謝しました。
彼も、一番好きなドラマと絶賛。

私は今も時間があれば、韓国ドラマを観る生活を
送っています。

日本のドラマが嫌いなわけではないです。
映画もアニメも小説も好きです。

でも、私は昔から自分の人生の中で、その時期、日々の生活の心情の中で一番心刺さるのは
いつも韓国ドラマだったんです。

今思えば、韓国ドラマってある意味私の精神安定剤に近かったのかもしれません。
嫌なこと、忘れたいことがあっても、
韓国ドラマ見てる時は、面白いから引き込まれて世界に入り込めるんですよね。
私は結構救われました。

どうして韓国ドラマなのだろう。

日本のドラマは演技力が気になってしまうし、10話で終わっちゃうし、中々の入り込めない。

海外ドラマは、スケールが大きすぎる、
全てが日本人とかけ離れすぎてるんですよね。

韓国ドラマは現実ぽいのに、現実的じゃない。
感情的で人の心を動かす演技が素晴らしく、
音楽も素敵。
そんな韓国の芸術に私は惚れ込んでいる人生
です。

これからも、沢山の素晴らしい作品に
出会えることが楽しみです。

次は、私がこれまで60本以上見てきた
韓国ドラマの中で
おすすめの作品をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?