見出し画像

食物を喰らう日/7月11日

忙しい。最近、忙しい。日記をつけようと思ってても全然書けてないぜ。ちくしょう。
勉強、部活。勉強に、部活。上手いこと出来ない私は当然肩身が狭く、胃を穴が開くすんでのところで止めておく。今日も午前中部活があった。2分遅刻しただけで友達に叱られた。お前いつも車で送ってもらってるのによぉ。偉そうだ。理不尽。

さて、その頃家族はというと、墓参りをしていました。私抜きで。暑い中ご苦労様です。
墓参りの帰り。私を拾って魚料理店に行く。

画像1

天ぷらと肴が美味い。腹が膨れた。9.5分までは入ってるんじゃないか。

家に帰る。本を読む。6時になる。


夜。鰻を食べに行く。父親が予約してたようだ。父親はうなぎとメロンが大好物な夏生まれの人間だ。街中。人と車が入り混じっている。ちらと横を見る。

デイリーヤマザキがあった。

えっそんな事ある。街中に。デイリーヤマザキ。
デイリーヤマザキ。分かる?若かりし頃はサンクスの仲間だと思ってた。(サークルKサンクスも分かる?)
違う。私はこんな事を伝える為にnoteを開いたのではない。


路地に入る。ファミマが見えて、その向かい側。毎年行く鰻屋。(ちなみにそのファミマで一昨年、弟が不良に絡まれてた)横には箱があって、猫が入っている。今年は入ってなかった。シュレディンガーかな。
細いカウンター席を通り、奥の席に座る。
鞠のような女将がヨタヨタと歩いてくる。心配だ。「はいこちらお飲み物ですゥ」麦茶を置いてくれる。
美味い。麦茶が安定して美味い。
おしぼりも置いてくれた。

画像2

美味い店のおしぼりあるある:ふかふか

Twitterを眺める。時間の浪費だ。
そんなこんなで鰻が来た。

画像3


開封動画。
箸を割る。綺麗に割れた。うれしい。
いただきます。

美味い
美味いな。鰻は。
とぅるんとした喉越し。焼けた面はシャコシャコしている。美味い。一度で二度の美味さ。美味。
まず、鰻ってタレが美味いからずるいよね。もう確定で美味いじゃん。ゴチになります。

と、
腹部に違和感。思い出した。

画像4

画像5



…忘れていた。私は昼に腹一杯食ってたんだった。元々少食な私はそんなに多くの料理を食べれない。カービィじゃないので。

食べきれない分は父親に分けました。父親は満足げな表情で全部食いました。良かったね……

鰻をいっぱい食べれなかった。後悔のまま箸はきゅうりの漬物へと進む。

カリッ…

美味い

美味すぎる。美味い、美味いよ。
もし漫画だったら背景爆発してた。それほど、美味い。味が染み込んでて、とても、美味い。これほど美味しいきゅうりの漬物なんて食べた事ないよ。美味い。
(さっきから美味いしか言ってないが、、煉獄さんか?)

※爆発のGIFを挿入※(時間がなくて持ってくるのめんどくさいので各自脳内補完しといてくだせぇ)

お腹がいっぱいになってみんな笑顔。カニレベルで食べるときに会話がなかったのに。

父がお会計をする。この日のためにGOTOイートの券を残していたのだ。


「ごちそうさん、お会計」GOTOイートの券を出す。

店主「あーそれねぇ、6月で使えなくなっちゃって」

父親「…じゃあ、カードで」

店主「あっごめんねぇ、ここ、カード使えなくってぇ…」


こんなオチはいらない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?