見出し画像

こんにちは!テディベア作家です《テディベア作家の世界を覗く》

日々、テディベアを作っています。
テディベア作家です。
なんて名乗ると、すごい先生のようですが、
そんなことはありません。

テディベアが好きで、ただただ作っているわたしです。

そんな、テディベアを作る「テディベア作家」の日常を
のんびりと書いていきたいと思います。

テディベア

1.テディベア作家って何だ?

テディベアを作り、販売していたら、それはもう作家さんだよ。
そんな風に、人から言われたことがあります。

へえ、そうなんだね。じゃあ、わたしもテディベア作家さんだ!
なんて、はしゃいだのを覚えています。

自分で「テディベア作家です」と名乗るのは、なんだか恥ずかしい気持ち。
でも、言い続けることで、きっと自分の中の作家さん像に近づけるのかな?
と、願いを込めて。。。

オープンマウスベア


テディベア作りを始めて25年。
テディベア作家と名乗るようになってから11年になります。

テディベア作家って何だ?と思われる方にも、
いつかテディベア作家になりたい!と思っている方にも、

わたしという「テディベア作家」の日常を読んでいただくことで、

テディベアについて知ってもらえたり、こんな風にして作っているんだなとか、身近に感じてもらえたら嬉しいです!

初めて作ったオリジナルベア

2.あれもこれも

小学生のころから活発なわたしでしたが、
お裁縫が得意な母の影響もあり、何かを作るのが好きでした。
なかでも「ぬいぐるみ作り」は大好きで、手芸店でキットを買ってもらって作るような子どもでした。

中高生~20代になっても、ハンドメイド好きなのは変わらず、
ポーチや人形、編み物、ビーズ、刺しゅうなどが好きでした。

一方で、活動的でもあり、ウィンドサーフィンやオートバイ(中型免許持ってます)、スキー、テニスなども好きでした。

屋外で、めいっぱい身体を動かして、おうちでは、ものづくりをする。
思い返しても、
インドアなの?アウトドアなの?とツッコミたくなります。

テディベア作りと出会ったのは、おとなになってから。
子どもが生まれてからでした。

テディベア作家になるまでの詳しくは、こちらのnoteをお読みください。

3.テディベアを作ってみたいあなたへ

これまで、テディベアイベントのお知らせ中心だったnoteを、
少し変えてみることにしました。

作家として活動する、わたしの日常を知ってもらえることで、
これからテディベア作家になりたい方への、メッセージになれば嬉しいです。

火曜日に「テディベア作家の日常」更新予定、
金曜日に、テディベア作りについて、イベントのことや、制作の様子を更新予定です。

テディベア作りのコツなども、月イチでお伝えできたらいいなと考えています。

「テディベア作家の日常」では、テディベアに関することが全く書いてない日もあると思いますので、
テディベア作りに関することは、金曜日に更新してまいりたいと思っています。

・・・・・・・

テディベア作りやお教室について詳しく知りたい方は、
さくらんぼベアHPのお教室案内をご覧ください。


最後までお読みくださりありがとうございます。

テディベア作家
坂元あゆ実
さくらんぼベア



こちらの記事も読まれています。