見出し画像

本日の一曲 vol.399 デヴィッド・ギルモア ラック・アンド・ストレンジ (David Gilmour: Luck And Strange, 2024)

ピンク・フロイド(Pink Floyd)のギタリスト、デヴィッド・ギルモアさんの新譜「邂逅(Luck And Strange)」からのタイトル曲です。

ピンク・フロイドは、最初、シド・バレット(Syd Barrett)さんが中心のバンドで、サイケデリック・ロックと言われていました。

その後、シド・バレットさんが脱退して、デヴィッド・ギルモアさんが参加し、いわゆるプログレッシヴ・ロックと言われるようになりました。

そして、1973年にリリースしたアルバム「狂気(The Dark Side Of The Moon)」が大ヒットしましたが、その後からロジャー・ウォーターズ(Roger Waters)さんがイニシアチブをとって、1979年にリリースしたアルバム「ザ・ウォール(The Wall)」が再びの大ヒットでした。このころから、メンバーがソロ・アルバムをリリースするようになりました。

その後は、バンドは崩壊していき、現在ではリユニオンもなさそうです。

今回のデヴィッド・ギルモアさんの新譜は、憂いに満ちた抒情的なもので、これまでピンク・フロイドの抒情的な部分を背負ってきたのは、デイヴ・ギルモアさんだったのだなと改めて思わせる内容になっています。

アルバムのプレイリストです。ローマニー・ギルモア(Romany Gilomour)さんは、デヴィッドさんの娘さんです。

  1. Black Cat

  2. Luck And Strange

  3. The Piper's Call

  4. A Single Spark

  5. Vita Brevis

  6. Between Two Points (with Romany Gilomour)

  7. Dark And Velvet Nights

  8. Sings

  9. Scattered

  10. Yes, I Have Ghosts (with Romany Gilmour)

  11. Luck And Strange (original Barn Jam)

(by R)

読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!