見出し画像

あなたの優しさが、世界を変えるかもしれない。

こんにちは、自分を深く知るInner Being研究所 所長の桜 美月です。

はじめに

本日のVoicy『桜 美月のシンデレラマナー』では、「優しさの多様性を受け入れる心」について、私たちの日常に根ざした感情である「優しさ」に焦点を当てて考えていきます。

個々の経験や文化的背景によって、優しさの定義は異なります。
本日の放送では、その多様性を理解し、受け入れることの重要性について探っていきます。

優しさの多様性

優しさは人それぞれに異なるものです。私たちは自分にとっての優しさを他の人にも同じように期待してしまいがちですが、(私は、昔、同じだと勘違いしていました)実際には人々の優しさの表現は多岐にわたります。

例えば、困っている人に手を差し伸べることが優しさとされる一方で、相手の自立を尊重し、必要な時にだけ支援を提供することも優しさの一形態です。

文化的背景も優しさに影響を与えます。物質的な支援を優しさと捉える文化もあれば、時間や経験を共有すること、感情的なサポートを提供することを重視する文化もあります。これらの違いを理解することで、優しさの多様性を受け入れる心が育まれます。

真の優しさとは?

心理学的な視点から見ると、真の優しさは自分だけの利益を超えて、他人のために行動することから生まれます。他人の幸せや利益を自分のものと同じくらいに大切に考え、具体的な行動に変えることが真の優しさです。利他的な行動は私たちの幸福感を高め、社会的なつながりを強め、心身の健康にも良い影響を与えるとされています。

まとめ

優しさは多様であり、人々の心や状況によってさまざまな姿を見せます。私たちはお互いの優しさの表現を理解し、尊重することで、より豊かな人間関係を築ることができます。優しさは共感と理解の橋渡しであり、私たちの日常に欠かせないものです。

次回の放送は17日金曜日の21:30から、生放送で瞑想会を行います。シンデレラマナーの思いやりの心を育む実践場ですので、ご興味がある方はぜひご参加ください。瞑想ができることを楽しみにしています!


一緒に瞑想しませんか?

沢山の愛と感謝を込めて♡美月

【桜 美月ブランドSAMIE新作Tシャツ&ポーチ好評発売中】

SAMIEは、「自分自身を愛し、人生をより生き生きと主役意識を持って輝く」ことを大切にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?