見出し画像

自主企画、立ち上げました ~ありとあらゆるものを「SAKURAMAZI」で揃えている理由~

鉄は熱いうちに打て。
とはよく言ったもので。

こんばんは。
豊岡市の地おこのさくちゃんだよ。
毎回書き出しはどうしていいかわからないよ(^_^;)
うかうかしてたら観にいこうかと決めかねていた演劇祭の演目が売り切れててびっくりした今日この頃です。
やっぱ豊岡演劇祭、すげーんですね……9月の豊岡はどうなっているのか、まったくわかりませんので、楽しみです^^

その豊岡演劇祭の前日なのですが、私自身も自主企画を立ち上げました。

初めては小さく緩く(^^)

あちこち遊びにいっておりましたら「ダンスってさーー」みたいな話になりまして(*'ω'*)

豊岡にきてから結構、音楽をやられる方に出会うことが多くて。
でまぁ芸観大生もいるわけですから、音楽に合わせて同時多発的に踊りだし始める人もいて。
言ってしまえばJAMやセッションなんかがスルッと始まるなんとも自由で楽しい感じなのですが。

「一緒に踊ろうぜ!」
「いやいや、僕は……踊れないですよ(~_~;)」

みたいなやりとりもチラホラ。
ここで「おっと!?」と思うわけです。

私自身もヒップホップとかジャズとか、はたまたK-POPアイドルがバチバチに踊ってるようなダンスはゴミほど才能がなく、全く踊れないのですが。
※学習発表会とか文化祭でやるダンスでとにかくダメ出しを食らうし「線で動いて点で止まる」が全くできないしわからないタイプです。これ体質的なところもあるらしいと大人になってから聞いた。

ダンスも様々なのですよね(´ω`*)
だから札幌にいたときは実は「ダンス」と冠するものの公演に出演したりもしていたんです😉
学校でクソほど踊れない奴のダンスが、ダンスになる世界線があるんすよ( ̄▽ ̄)
なんなら豊岡含め全国的に盆踊りシーズンかと思いますけど、盆踊りだってダンスです。

BON-Dance‼ Yeah!(∩´∀`)∩
(英語的にこの書き方、合っているんだろうか…?)

そんなこんなで「こういう楽な場で気負いすぎじゃない? 好きに踊りなよ」と「いろんなアート作品に触れたいからなんかない? てかコミュニティダンスって何?」というところでゆるっと一つ立ち上げました。

それが今回の企画です^^

そして企画の大枠として「SAKURAMAZI☆SUBCUL PARYT」と銘打ちました。
「SUBCUL PARTY」の方も語れるんですけどね。
ざっくり言ってしまえば豊岡のメインカルチャーは豊岡演劇祭をはじめとする「小さな世界都市・豊岡」が積み上げてきて、もう目に見えるようになってるものだと思ってるのと。
「私自身が移住者でよそ者」というのをわりと前向きに解釈しているというのが発端です。

今日語りたいのは「SAKURAMAZI」の方ですね。
SNSをはじめ協力体に絡んで動かしているものは全部「SAKURAMAZI」で統一しています。

なぜか?

まぁシンプルな話「業務委託契約の協力隊に採用されて開業届を出す必要ができたものの、どうしていいのか全くわからなかったから」というのが発端です(^_^;)

まず採用が出た瞬間に個人事業主の先輩に「開業届どーすればいいー?」って聞いて回ったんです。
そのうち一人が超やり手(なんかAI業界の第一人者といって過言ではないと思う)で「とにかく『屋号』決めろ!」って話になったんです。

屋号…個人事業主としてのお店の名前みたいなものですね。
会社名とかに近い感じの。

私としては「えぇー…(;´・ω・)」って感じでした。
結構、大事な名前を、どうしたいとか何がしたいとか全然わからない状態で決めないといけんのですかと。

いやぁ、困った。
まー、あれか?
舞台音響とか照明の仕事するなら「Re:Right」とかか?
でも照明の仕事メインでやるって確定してないし、そもそもありきたりだよな。

何がどう転ぶかわからない状態なら『私らしいもの』の方がいいよねぇ。

ならポンコツ俳人だけど、俳句やるし季語がいいな。
歳時記調べるか……。

それで出てきたのが【桜まじ】という季語。
全部漢字にすると、桜南風。

桜まじは、桜の花の咲く頃に南から吹いてくる暖かい風のこと。
偏西風の地方の呼び名で、瀬戸内海、主に広島県で使われる言葉らしいです。

参照:桜まじ(さくらまじ) 晩春 – 季語と歳時記 (kigosai.sub.jp)

いろいろ状況的にもイメージ的にもぴったりだな。比較的爽やかな印象の季語だしOKっしょ!

と、思ったんですが。

「桜まじ」も「桜南風」もびっくりするほど、字画が悪い(◎_◎;)

そこまで姓名判断に詳しくもなければ拘るほうではないのですが、ちょっとネットで調べてみるだけでも最悪。本当に両方よくない。

ひらがな・カタカナ・ローマ字大文字/小文字ーー。
どうにかならんかとこねくり回した着地点が「SAKURAMAZI」の24画。
「JI」より「ZI」の方が字画がよかったので「Z」です。
発音表記的に正しいかどうかは知りません←

まわりの反応も上々✨
「ローマ字ならインバウンド対応もしやすかろう」ということもあり、SAKURAMAZIに着地しました(´ω`*)

そんなお話でございましたm(__)m

俳句の話をするとみなさん反応良いので、俳句関係の企画も今後立ち上げましょうかね(´ω`*)
実力ないのわかってるからあんまりやる気なかったんだけども……季語の話だけでも結構面白いですしね(*'ω'*)

今日はこんな感じですかね?
開けられる引き出しはバンバン開けていきましょ^^

ではまた('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?