見出し画像

来たれ! 豊岡演劇祭☆ ~豊岡までの交通手段を解説~

⭐︎豊岡演劇祭⭐︎

9月に豊岡の街が演劇一色に染まるSpecial Week!!!

もうすでに目をつけている人はつけているこのイベント、なんだかんだ「いつ行くか?」を決めてない人もまだまだいることかと思います。

それももう終わり!
さっさと有給とってさっさと演目予約しないと席埋まっちゃうよっ☆
なんならチケット取れても「宿が取れない」ってなると大変だから、宿泊先をおさえるのか先かも。

なんなら、宿から埋まるらしいぜ。
演劇祭の時期って(^_^;)

というわけで全国各地からいろんな人が来てくれると思うので私が説明できうる限り【豊岡へ行くための交通手段】をお伝えするよん♪

あ、でも車事情にあんまり詳しくなくて(-_-;)
とりあえず高速道路を使ってきてくれれば……車社会なので車の取り回しに困ることはあまりないと思います。
最寄りのICは「和田山IC」と「宮津天橋立IC」かなぁ?
どっちもこの辺りまでくると下道でもゆったり走れるのであんまり心配ないかなと思います。
あ、鹿だけ気を付けてくださいね。特に夜。特に山。

それじゃあ、気を取り直して。
来豊コースのご案内です(=゚ω゚)ノ

京阪神まで来られる場合

特急で来てください。片道2時間半くらいです。
交通費節約のために在来線を乗り継いだとしても3時間半~4時間半で到着します。
お値段は特急で5000円ちょい、在来線やバスの乗り継ぎだと2500~3000円くらいまで落とせます。
今、思い出したんだけど大阪・難波が近いなら「OCATから夜行バスで福知山に行ってから在来線で豊岡」なんてコースも有りかも。

あとこれも使えそうだったら活用してみて^^

引用は下記リンクです。使えそうな人はクリック!

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/hyogo_natsunotaiken_dp/

飛行機で豊岡までくる場合

ギリギリ6月中の今であれば飛行機が安く取れるはず!
9月渡航の飛行機は体感的にはお安く取れるイメージだから、おさえる人はさっさとおさえましょう✨

伊丹-コウノトリ但馬空港

伊丹空港から最寄りのコウノトリ但馬空港への直通便が出ています(JAL)
コウノトリ但馬空港から豊岡中心部まではバスで15分ほど。
伊丹にアクセスしやすかったり、飛行機の乗り継ぎが気にならない人はこちらがおススメ。
あと「演劇祭もみたいけど、移住も検討中なんだよね」という人がいたら一定要件を満たすと補助金も出る移動手段なので要チェック。
参照:2024ijusokushintirashi.pdf (toyooka.lg.jp)

神戸空港から特急で豊岡

私もいよいよ豊岡生活をスタートさせる片道切符はこのルートで来ましたた^^
いろんな会社の飛行機が出入りしているのでかなり使いやすいかと思います。長旅で荷物が多い人だったので神戸空港(スカイマーク)はめちゃくちゃ愛用していました(笑)
6月中なら片道1万円以下で取れるかも。
ポートライナーで神戸三宮まで来たら特急に乗って豊岡まで約2時間半ほど。もちろん在来線やバスの乗り継ぎもOK。

鳥取空港(鳥取砂丘コナン空港)から在来線

地元の人に教えてもらうまで全く知らなかったこのルート。
西日本で遠方から来られる方はチェックしておくと使えるかもしれない。
実は豊岡って鳥取と近くて、車だと片道1時間くらいで行けちゃうとか。
鳥取空港から豊岡まではバスやJRの在来線を乗り継いで3時間半~5時間ほど。片道約2000円なので節約旅をしたい人にもおすすめできますね。

フェリーで豊岡までくる場合

時間はかかるけど案外フェリーって安いんですよ(´ー`)
直前に飛行機を取ろうとするとかなりお値段張るのでとりあえず知っておいた方がいいかと。
移動距離によっては夜行バスとあまり変わらない感覚で使えます。
あとはマイカーで動きたい人とかライダーさんとかにもおススメです。

苫小牧東・小樽-舞鶴

新日本海フェリーですね。
豊岡最寄りのフェリーターミナルは舞鶴になります。豊岡に通うのに使い倒しました(笑)
この距離になるともうほぼ24時間コースで、移動に一日かかります(笑)
自家用車を持ち込むか、誰か地元の人にピックアップしてもらうか、舞鶴で一泊してから豊岡に来てください。
舞鶴-豊岡は在来線で1700円くらいです。車で下道を走っても2時間くらいです。ただ鹿に気をつけてください。むっちむちのぷりっぷりなイキのいい子が目を光らせています(''_'')
同じく新日本フェリーで「新潟-敦賀」というのもありますね。少し遠いような気もしますが、港近郊の方は検討の価値ありかもしれません。

神戸・姫路近郊のフェリー

まだなんだで使ったことがないんですよ、このあたりのフェリー。
行ってみたいなぁ、四国(´ω`*)
神戸と姫路だと、純粋な距離感だけなら姫路の方が近いですね。特に交通機関など問題ないのであれば姫路の方に寄せることをお勧めします。
まぁでも神戸まで出てこられるなら特急ルートになりますかね?
四国とか西日本の人は要検討です。
とはいえ九州-広島までは夜行バスが出てるって話もあるから、案外そのあたりを駆使した方が安くて早かったりするのかしら……?

こんなところですかねぇ(´ω`*)
細かい乗り継ぎやルートに迷ったら「Yahoo!乗換案内」のアプリを使いましょう✨
移住活動のときに使い倒しましたよ、このアプリ(笑)

ぜひぜひ、演劇祭を楽しんでくださいね!

……え? 「演劇祭も気になるけど、私に会いたい???」

おお! めっちゃ嬉しい(*^_^*)
だけれども私も劇場勤務だからさ。

【豊岡市民プラザのほっとステージ】にカンヅメだと思うんだよね~(笑)

もちろん演劇祭の催し物もたくさんあるメインスポット。
豊岡駅から連絡通路直結の建物の7階にあるホール。
そんでもって私の受け入れ先です。
※受け入れ先……豊岡市地域おこし協力隊が拠点として勤務する場所や法人のこと。

まぁそういう状態なので「来てくれれば私に会えるよ!」的な確約は出来かねますな(^_^;)

でも、今のうちにスケジュールおさえてくれたら調整できるか。
お休みもちゃんとあるし、土日祝日はさすがに厳しいけど、平日だったらなんとかなるかも?

まぁ、豊岡にこられる日取りが決まったら連絡ください。
アテンドとかいろいろ考えます。
美味しいお店の開拓とかもしておかないとなぁ(*´ω`*)

となわけで!
演劇祭、演劇祭じゃなくても豊岡に遊びにきてくださいね^^
お待ちしてます☆

豊岡演劇祭2024 Toyooka Theater Festival | (toyooka-theaterfestival.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?