見出し画像

サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020 第37話番外編 宿題ダイブのはなし

こんにちは!サイパンのマリンスポーツショップSAKURA MARINEのインストラクターのAKARIです。

ひっさびさの昼間のダイビングへ行ってきました。そんなこと中々ないですよね・・・(;'∀')。24ダイブぶりの日中のダイビングです。

というのも、ワタシたちが初めて挑戦しているクラウドファンディングのリターン用の素材撮影のためです。

ご支援者がなんと63名さま(´;ω;`) ありがたやーーーーーー。残り3時間となりました。今夜の日本時間の夜中の12時ですね!

ワタシはリターンの『サイパンのサンゴ礁PDF』を担当しています。今までサイパンを潜ったことがある方たちもダイバーじゃない方たちも、今回のプロジェクトでサンゴに興味を持ったよ!って方たちも楽しめるガイドブックにしたいと思っております!サイパンで見られるサンゴだけに特化したガイドブックなんて世界初!サイパンファン垂涎の一冊なる予定です(; ・`д・´)。興味のある方はぜひぜひ一度覗いてみてくださいね!!もう、明日からは手に入りません!

さぁ、本日は久しぶりにチーム全員集合でリターンのための素材撮影へ行ってきました!昼間のラウラウビーチが新鮮という感覚になる日が来るなんて思ってもみなかった!

エントリーしたとたん、アンクラーのHiroshiくんから・・・・

画像1

え??

画像2

いいんだよ。アナタはクリエイティブ担当だから、サンゴのデータに関してはメイクシュアのスグルくん(通称・博士)やスーパーフィッシュダイビングのタカシくんやYUMIKO姐さんという『ちゃんとした人たち』に任せていれば( *´艸`)

我々、ノリでやる人種は荷台に乗ってFacebookライブしたり、リターンの『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクトの裏側ドキュメンタリー』のための素材撮影をがんばろう!

画像3

今日は、ずっと観察してきたサンゴの昼間の顔を撮りに来ました。やっぱり、昼と夜の顔がだいぶ違いますのでそれが比べられるとわかりやすいですよね!!

『ちゃんとした人たち』が撮影に勤しんでいる間、ワタシとHiroshiくんはブログや動画のネタ撮影・・・。

Hiroshiくんが途中でGoProを水底に設置して、通り過ぎる調査員の自然な様子を撮ろうとしてたんだけど・・・・

画像4

Hiroshiくん・・・忘れてない??我々全員プロガイドだよ!

水底にゴープロ落ちてるのに気が付かずに通り過ぎるわけないじゃん(笑)。YUMIKO姐さんとMr.ポジティブ野々垣くんがゴープロで遊ぶ・・・・(笑)。

そのあと、「全員で写りましょう♪」ってHiroshiくんが言うから皆でカメラの前に・・・・。

そこで、お父さんタカシくんに無茶ぶり♪

「バブルリング(水中かめはめ波)であのゴープロに当てて♪」

画像5

なんと、一発でゴープロを仕留めたおとうさん\(◎o◎)/!さすがっす!

「パパかっこいい!」

その動画はHiroshiくんがリターンの動画に使ってくれるかなぁ~( *´艸`)

エキジット後には、野々垣くんが「ポジティBook」なる謎の手引書をだして、音読してくれました・・・(笑)。

画像6

この本を読めばポジティブでいられるのかなぁ~・・・・ほしい・・・。これはクラウドファンディングのリターンにはないのか・・・(´;ω;`)。そんな野々垣くんの最新のYouTubeはこちら!!衝撃の話題作です!

ワタシは5回見ました!めちゃ面白い(笑)。

さて、すべての作業を終え帰ろうと車を出すと・・・荷台に乗ってた野々垣くんが

「誰かの何かが落ちてますよ~!」って・・・。

画像7

なんと、Hiroshiくんのおパンツ・・・・\(◎o◎)/!

どうして・・???

自分のおパンツを自分の車でひいてました(笑)。

帰ってきてからは、とってきた素材で再び『夏休みの宿題』の続き!

『サイパンのサンゴ礁PDF』用の座談会をボイスメモしてきて、アプリで文字起こししたんだけど・・・・。

画像8

なんじゃこりゃ!!!

地道に聞きながら文字起こしするしかないですね・・・(;'∀')

ここまで、読んでいただいてありがとうございました。このnoteのストーリーはあくまでAKARI視点で展開していくストーリーでので、多少の独断と偏見からの表現があることもございますので、ご了承ください。


あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。