見出し画像

サイパン 珊瑚の産卵観察プロジェクト2021 第31話 いろいろバレた話

こんばんは。

珊瑚プロジェクトのAKARIです。

ごめんなさい。

ブログが遅延しました。完全にワタシの『燃え尽き症候群』です。

今年はだいたい3夜ずつ(下弦の月の前々日から当日まで)調査ダイブをしているのですが、どうしても3夜終えるとHPゼロになってしまうんです。これはもう完全にスタミナ不足だと思われ・・・。

大抵、翌朝から数日間、ただのしかばねのように暮らしていました。

そして、すでに8月も1週間が経とうとしている本日、ある方からご指摘を受けまして、ブログをアップしていないことがバレました。

でも、今日バレる気がしてました・・・。だって、今日の占いがこれですもん。

画像2

ということで、遅ればせながら7月31日の珊瑚調査ダイブのお話を書きます。

ちなみに、当日の詳しいサンゴの産卵の様子などは、いつもわかりやすい報告で好評のYumiko姐さんの「翌朝レポート」や、プロジェクトメンバーのそれぞれのブログなどを参考にしていただければと思います。「サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト」のFacebookページはこちら

画像1

Facebookグループをフォローしていただきますと、ダイビング直前の様子から直後のホットな情報、翌朝のレポート、各メンバーのブログなどもいち早くゲットできますので、ぜひフォローをお願いします。

さて、7月31日は下弦の月当日。

ご参加いただいた調査メンバーはこちら。

画像3

この日は、南チームと北チームの2台で、サイパン島の東側のラウラウビーチに集まりました。

ワタシは北チームの車にスーパーフィッシュのタカシくんとS2クラブの中丸店長とYumiko姐さんと乗っていたのですが、ふとした会話の中で

『コモンサンゴとコモンキクメイシの違いを簡潔に述べよ。』のコンペが車内で始まりまして、それぞれがいろいろ意見を述べていたのですが。

AKARI「コモンってことは、普通種ってことでしょう?」

というワタシのワードに全員が

「は??(;゚Д゚)」

という感じになりまして・・・(;'∀')。

はい。ワタシはこのコモンはCommon(一般的な、ありふれたなどの意味)から来ていると思ってたんです。

だから、コモンキクメイシもキクメイシサンゴの中でも、ま、大部分はこれだよねー的なやつが「コモンキクメイシ」という名称になっているんだと・・・。

全員を唖然とさせたと当時に、全員からの嘲笑がはじまりました。その唖然からバッシングの変わり身の早さは、瞬間湯沸かし器以上。あれ、瞬間湯沸かし器って、瞬間というほど早くないですよね。瞬間とは瞬きの間ですよ。まさに瞬きの間に全員から袋叩きにあいました。

「和名に英単語が入ってるわけないじゃん!」

「ちょっと、英会話を覚えて使いたがる人みたいですね。」

「AKARIちゃん、本当にそう思ってたわけ??」

と散々です。

いやいやいや・・・北チームの車内では、たまたま1対3になってワタシが少数派でも、広い世間に聞いたら、意外と少数派と思ってた意見が多数派だったってことありますよね。

一縷の望みをかけて、ラウラウビーチについた瞬間、南チームで来ていた皆さんに食い気味で聞くと

「小さい紋ってことじゃないの?」(アクアデルレイのテルさん)

「なんだと思ってたんですか??(・∀・)ニヤニヤ」(セルフィッシュの野々垣くん)

「なんだろうなーって思ってたんですよ(^▽^)」(アクアゲートの若杉くん)←これ一番ずるい(-"-)

はい、テルさんのおっしゃる通り、コモンは小さい紋のことなんです。

小紋(こもん)は日本の着物(和服)の種類の一つ。全体に細かい模様が入っていることが名称の由来であり、訪問着、付け下げ等が肩の方が上になるように模様付けされているのに対し、小紋は上下の方向に関係なく模様が入っている。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これ皆さん知ってました???

きっと、コモンヤドカリもコモンウミウシもソリハシコモンエビもコモンガニもコモンサカタザメもみんな小さい紋があるんだろうな・・・・・。

水中に入ってからも、めっちゃイジってくるやん。

はぁ、思い込みってこわいですね(*´Д`)。

さて、今夜はこの珊瑚の産卵観察プロジェクトの調査ダイブの動画がライブされますよ!

案内してくれるのは、きまぐれダイバーでおなじみのセルフィッシュの野々垣くんです。

(※こちらは先週のライブのリンクになります。)

8月6日 午後21:00(日本時間)からです。

ワタシたちも、頼まれてもいないのにチャット欄で好きなことをコメントしてます。

一緒に遊びましょう!

さて、次の珊瑚の産卵観察プロジェクトは、8月の満月を予定しております。この満月の調査は本調査ではなく、スピンオフ調査。どうしても、パウパウビーチの8割以上を占めるトゲスギミドリイシとオトメミドリイシが気になって・・・・。ちょこっとだけ見に行こうと思っております。

トゲスギミドリイシのトゲは・・・棘ですよね・・・?(;'∀')。

画像4


あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。