見出し画像

サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020 第20話 予想的中でうれしいはなし

こんにちは。サイパンのマリンスポーツショップSAKURA MARINEのインストラクターのAKARIです。

『サイパンのサンゴの産卵を見たい!!!そして、皆様にも見せたい!!!』と集まったサイパンの現役インストラクター(ガイド歴7年から19年)が立ち上げた『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020』ではじめてのクラウドファンディングに挑戦中です!

おかげさまで公開から2日で191%達成(*^▽^*)ありがたやーーーーーー。応援して下さり感謝感激雨あられです!

8月の満月周りの調査資金が確保できたので、8月の新月周りの調査も行けちゃうのかな・・・できたら、行きたいな・・・(^^♪

毎日更新で『YUMIKO姐さんの調査報告レポート』『教えてすぐる博士!今更聞けない珊瑚の話』が読めるのはこちらですよ!

いよいよ盛り上がってきた新月周りの調査ダイブ4日目。中潮の2日目ということで前回の満月周りの第1回調査ダイブのスパンから考えると、今日は前日よりプランクトンや虫が増えるはず・・・。

こうしたある程度の予想を立てて潜っています。これも2回目だからできることなんだねぇ・・・。本当に継続は力なりとはよく言ったものだ。

んで、結果から言うと見事に的中♪うれしいねぇ。エントリーした瞬間、前日と違って小さな小さな生物たちがお出迎えでした。

画像2

これは、プランクトンたちを撮影している様子です。誰かのライトで撮ると撮りやすいんですね~。動画はこちら。


こうした虫やプランクトンたちをサンゴはもぐもぐ食べています。

画像3

昨日はまた新たな発見がありましたよ!

このポリプ一つ一つからニキビみたいなのが出てる・・・

画像4

拡大はこちら。

画像5

なんだろう。。。これ・・・どういう状態なの??まさかサンゴのウン〇??

そうそう、サンゴももちろんウン〇するんですよ!でも、こんな多数のポリプが一斉に便意を催すなんてどうかなぁ・・・。

謎は深まるばかりです・・・。

nなんでもかんでもメイクシュアのスグルくん(通称・博士)に聞いてしまう我々に

「あんまり珍しいモノ(状態)をみつけて『あ、これスグルに振ろう』と持ち帰ってくる案件は控えめにお願いしますよ」

と出かける前に釘を刺されてしまったので・・・・直接は聞かないで、ここで書いて間接的に聞く作戦・・・(笑)。スグルくんは基本優しいからなぁ・・・調べてくれちゃうんだよねぇ( *´艸`)

とりあえず、今夜も確認してきます!

あと、新月周りの調査の前半に確認してショックだった初めてワタシたちに産卵を見せてくれたコブハマサンゴに藻が生えちゃってすでにオワコン化したのか疑惑が・・・・

なんと、昨日はすっかり藻もなくなって綺麗になってて、色も元気そうな緑に変わってたΣ(゚Д゚)。

こんな数日で変化があるんだねぇ~~。

サンゴの世界って奥が深すぎる・・・(;'∀')

あと、もう一つかなり気になったのは・・・こちら。

画像6

これ、アンクラーのHiroshiくんなんだけど・・・なんか違和感ありません?



そう。マスクストラップの位置。通常、耳の上じゃない??なんでそんなところに???マスクずり下がらん???つーか、耳抜けるん??

マスクストラップが下がりすぎて耳がつぶれちゃった状態だと耳が抜けにくくなるし、マスクがずり落ちるとマスクに水がガバガバ入ってくるので、ストラップの位置は後頭部の高いところに・・・ってのがワタシの常識だったんだけど・・・。

これはいいの??とりあえず、耳がつぶれてないから耳抜きはできるのかなぁ・・・・。

とにかく、こんな人初めて見たから釘付けよね・・・。

上がってから聞いてみると

「ボクいつもこれですよ~~」って言ってるし・・・。

ま、いいのか。でも、ちょっと気になるから、今日こっそりやってみようっと。

さてさて、一昨日の調査ダイブできちんと時間管理をしてくれたちゃんとしたお父さん役のスーパーフィッシュダイビングのタカシくんが昨日はお休みだったので、この役を誰がやるかということになって・・・・

一番に立候補したのがMr.ポジティブでお馴染みのセルフィッシュの野々垣くん。

みて、この得意げなお知らせ顔・・・。

画像7

野々垣くんもパパだから「ちゃんとしたお父さん」認定が欲しかったのですね。でも・・・表情がダメですね。チョケすぎです。

タカシくんはやさしく諭すような表情でした。

この野々垣くんの様子を見て、なんだか対抗心を燃やしたもう一人のパパもいました。

画像8

2分後のお知らせ要ります??

あよくわからないパパ対決にうっかり巻き込まれました・・・(-_-;)

おっと。。。また話がそれた!

実は、今夜の調査ダイブは今回の第一激熱デーなんですよ。

というのも、前回の満月周りの調査でライトを当てると若干赤っぽく見えるコブハマサンゴの1つが産卵を見せてくれたのですが、一昨日までなかったのに昨日数か所のコブハマサンゴがまたこの色になったんですΣ(゚Д゚)。

画像8

こりは!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

魚群リーチじゃないですかっっ!!!!Σ(゚Д゚)

たのしみだなぁ~~。

第20話に続く。

https://www.instagram.com/p/CDDd-NaHBDb/

ここまで、読んでいただいてありがとうございました。このnoteのストーリーはあくまでAKARI視点で展開していくストーリーでので、多少の独断と偏見からの表現があることもございますので、ご了承ください。

サイパン在住ガイドの皆様へ。調査メンバーはまだまだ募集中です。人の目はあればあるほど助かります。毎日参加できなくても大丈夫です。ご連絡お待ちしております。

面白そうだから私もサポートしちゃう!というお祭り大好きな皆様へ。サポートはこのnoteのサポート機能からも可能です。*珊瑚プロジェクト用と明記していただくと、ゴミ拾いで神様ポイントゲット支援とは別に計上し、直接珊瑚プロジェクト資金となります。




あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。