見出し画像

ブログで生活費を稼がないとどうにもならなくなってきた話

こんにちは。常夏の島・サイパン島に住んで18年になるAKARIと申します。既にご存知の方も、知らねーよ!って方もざっくり自己紹介がてらこのブログを書き始めた背景を・・・。

ワタシの住むサイパン島は新型コロナウィルス感染拡大防止策として2020年4月より入国制限をしています。要するに4月から4か月『観光客』がこの『観光の島』に入ってきていないということ。

『観光の島』から『観光客』を引いちゃったら、『島』じゃんね・・・(;'∀')

そう、まさに『島』で生きていくために、なんとか生活費を稼がないとどうにもならなくなったんです。

問題は、ワタシは今までダイビングインストラクターとして生活していたということ。そして、旦那はマリンスポーツショップ経営。

ということは、我が家の収入ゼロ5か月目。

そして、この先どこまでこのマラソンを走らなきゃいけないのかが全く見当もつかない・・・。ま、そりゃ世界中みんな一緒だわね。

失業保険的なモノももちろんサイパンにもあるのですが、今のところ外国人労働者はノーカウントってことらしい・・・。ちゃんと、税金払ってるんだけどなぁ・・・( ;∀;)

ワタシが今できることと言えば・・・ブログを書くこと。これしか思いつかんかったです。とりあえず、固定費削減のために8月から引っ越しをしたので、これをきっかけにブログで収入を得る方法を模索していこうと思ったのでした。

さて、ワタシはかれこれ15年くらいブログを書いています。働いていたダイビングショップのブログや個人的な日記のようなブログ(mixiって流行ったよねー)、英語に特化したブログとか、自分のダイビングショップのブログとか。。。

要するに好きなんですよ。文章を書くのが。ブログもTwitterもFacebookもインスタグラムもずっとやってても苦じゃない。中毒ともいうべきか・・・。

さて、収益化するためのブログのテーマは何にしよう。

『ブログは人生の棚卸し』と誰かが言ってました。何かで読んだのかな。ワタシが歩んできたこの道のどこかに誰かの役に立つ情報が隠れているんじゃなかろうか・・・と探し始めたんだけど。

ブログを収益化するということは、大きく分けて2つ。

①たくさんの人に読まれる記事に広告を貼ってクリックしてもらって収入を得る。

②特定のモノやコトを紹介してそれを買ってもらうことにより収入を得る。

両方とも今まで何となくやったことはあり、数百円から数千円の収益があったこともあります。しかし、今ワタシがやろうとしていることは

『生活費を稼ぐ』

生活費の足しではなく、生活費を稼がないといけないんです!

さぁ、どんなテーマでブログを書くかどんな形で収益化するか・・・ずっと考えてました。もうね、ずっと考えてたんです。考えて考えてぐるぐるぐるぐるバターになるほど考えてました。頭の中だけでね。

すると・・・、Facebookでこんな投稿が。

水中フォトグラファー・Daisuke Yanaiのフォトブック【UNDERWATER】が完成しました!
最初は一緒にランチしていて、「俺、フォトブック作ろうと思うんだけど」という話になり、そこからとんとん、とお手伝いさせていただけることになって。
作業中、送られてくる写真を見ながら、「こう言うのが天才っていうんだな」と何度も鳥肌が立つ思いがしました。。
完全予約生産なので、買わなければ手に入りません!
懐かしいサイパンも、知らなかったサイパンも詰まった1冊。こちらからご購入いただけます。
https://dyphotobook.com
海とサイパンが好きな方、必携です!

同じくサイパンでダイビングショップをやっているHiroshiくんという人。このHiroshiくんとは先月から『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020』というものを立ち上げ、毎晩調査ダイブに行っている。詳しくはこちら。

このプロジェクトもHiroshiくんが最初になる核の部分を作ってくれたから、ワタシたちもやるべきことに取り組むことができたし、めっちゃ楽しく取り組むことができたから応援してくれる人がたくさん現れた( ;∀;)

6月のワタシは、まさかクラウドファンディングなんてするとは思ってもいなかったし。

動き始めたプロジェクトから、同じくサイパンで別のダイビングショップをやっているスグルくんが「大学の卒業研究が珊瑚礁だった」ということで、『すぐる博士』というキャラが生まれて,スグル君が毎日珊瑚プロジェクトのために書いていたコラムがこのnoteで販売されるまでになったし。

同じくYouTubeに活路を見出している別のダイビングショップをやっている野々垣くんもこのプロジェクトを通じて、ショップ間の垣根を越えたファンを獲得してるし。

と思ったら、またHiroshiくんがサイパンのビーチサイドのレストランで人気のオレアイビーチバーのBOSSのミュージックビデオをフォトグラファーのDaisukeさんと作ったっていうし。

しかも、この歌はオレアイビーチバーのBOSSの作詞作曲だっていうし。

聞いてみたらなんだろう・・・(´;ω;`)このグッと心をつかまれた感じ・・・。今、この『島』で必死に生きようとしている我々の歌だ。


なに?みんな天才なの!?


うだうだ考えてる暇はなかったわ・・・。とにかく、動き出すといろんな良いことがついてくるんだった。 

『とにかく はじめてみる』

ここに答えが隠れていることを思い出した。いや、思い知らされた。でもやっぱり、思い出したのだ。

今までだって確かにそうだったのだ。

とにかく、継続は力なり。人間万事塞翁が馬。

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。