見出し画像

やっぱり楽しいサイパンのダイビングのはなし

こんにちはー!サイパン のマリンスポーツショップSAKURA MARINE のインストラクターAKARIです。

新型コロナウイルス対策で4月から入国制限をしているサイパン なので、ダイビングによる収入はゼロ。

それでも生きていくためにあれやこれややってます。

週に1〜2回、来たるサイパン 開国に向けてダイビングボートが出航する港のゴミ拾いをして神様ポイントを貯めながら、お天気の良い日は毎日サイパン のサンセットLiveをFacebookグループで配信。

夏にはサイパン 初となる珊瑚の産卵の継続観察を地元のインストラクター仲間とやったり。

それに伴い人生初の初のクラウドファンディングに挑戦したり。

そして、今はオンライン紙芝居をやったり、オリジナルTシャツ屋さんをやったり。

もう必死ですね。

でも、必死でもがいていると、また新たなご縁が舞い込んでくるもので。

『オブジャンビーチで、たっぷりクロユリハゼを撮ってきて!』

と、サイパン リピーター様よりご依頼がありました。ありがたやーーーーーー。

画像1

クロユリハゼとはこちらの黒い袴をはいたようなハゼです。優雅に袴を開いたり閉じたりしながら泳ぎます。

このリピーター様はハゼが大好きなので、オブジャンビーチへハゼ撮影に行ってまいりました。

画像2

ワタシたちにとっては1か月以上ぶりのダイビングになりましたので、テンション爆上がりです。

クロユリハゼ、アカハチハゼ、オグロクロユリハゼ、ハタタテハゼとご注文のハゼを撮りながら、名物ガーデンイールもばっちり撮ってきました。

この動画を編集してご依頼主様へお届けしました。

なにせ動画編集が初めてなので、とにかく数多くお届けする形をとりました。

こういうご依頼も今後受けていきますので、

『サイパンの○○に行って△△の様子を撮ってきて!』

とリクエストいただけましたら、YUMIKO姐さんと二人で陸でも水中でもどこでも出張いたします!*料金等は応相談とさせていただきます。

Line,メッセンジャー、メール、TwitterやインスタグラムのDMなどでどしどしご依頼ください!

さてさて、久々のダイビングってことでテンション爆上がりだった我々は80分以上潜ってたわけですが・・・・

画像3

YUMIKO姐さんはワタシの写真撮ってるし、

画像4

ワタシはYUMIKO姐さんの写真撮ってるし・・・。

2人で陸上から水中まで大はしゃぎだったわけですが、その中でもYUMIKO姐さんの泳ぐ姿はやっぱり、美しい。

画像6

そんな美しいYUMIKO姐さんの完璧な究極の中性浮力をTwitterに投稿したら。

久しぶりのプチバズり。

やっぱり、中性浮力に興味のあるダイバーって多いのよね。せっかく潜るからには海にやさしく、海洋生物にやさしく、環境にやさしく、美しくありたいもんね。

そういえば、PADIがオンラインクラスで中性浮力のコースをやるって書いてあったから、対抗心を燃やし漫画で中性浮力を伝えようと始めたやつがこちら。

画像7

長女(12歳)からドローイングアプリの使い方を教えてもらいながら、書いてるんだけどめちゃ楽しい。

第二弾はこちら。

まだまだこのシリーズも続けていこう。

そんなこんなで貧乏暇なしでいろいろ勉強させていただいております。ここで、いろいろ勉強しといたらきっとまたいろんなご縁がくるもんね。



あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。