見出し画像

簿記3級受験してきました

簿記3級の勉強を始めて1年半
全然勉強の習慣がつけられなくて実質ちゃんと勉強していた期間は半年ぐらいかな

受験日決めないとやる気が起きない!と
先月受験の申し込みをしてやっと受験して来ました

受験前は練習問題を解いて
しっくりこなかったところはYouTubeで解説動画を見て落とし込む作業をもくもくとやっていました

受験の結果は、、、合格!
100点中87点でした

70点が合格ラインなので合格ラインはしっかり越えられていてよかった

試験日前日にパソコンで受けた模擬試験の結果が63点で
合格点下回ってるー!!とかなり焦っていましたが
本番は問題に救われてあまりひねった問題が出なかったので合格できたな
といった感想です

お世話になったテキストはこの2つ

カラーだし文字が詰まってない感じで見やすくてお気に入りでした


↑テキスト

↑問題集


そして簿記に合格したのが嬉しくて
また新しい資格取得したい!ということで

ITパスポートの勉強を開始します!!
ずっと気になっていたのと会社からも推奨されている資格なので
勉強して今年度中に受験もできたらいいな

簿記3級と違うのは受験料
簿記3級は3300円と資格試験料にしてはお安いのに対し
ITパスポートは7500円と簿記3級の2倍以上もするので
ちゃんと受かると自信がつくまで勉強してから受けたい

正直簿記はまあ落ちても受験料そんなにしなかったしな
と軽い気持ちで受けれたけど
7500円は財布に痛いよね


買ったテキストは簿記のときと同じくTAC出版から出ているもの

テキストと問題集が両方ついているので
この1冊で勉強できそう

これから勉強記録も書いていきたいので
同じく勉強頑張っているかたとnoteやインスタで繋がれたらいいな


YouTubeも実はやっています
最近はショート動画作るのにハマってる


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?