見出し画像

仕事効率化のコツ!朝時間が最強です


12月に入り出社がほぼ週1になり
家でのテレワークをしています

1人暮らしのテレワークとなると1日誰とも話さないことが多く
ずっと家にいて環境も変わらないので
メリハリをつけることが難しくなってしまいました

午後の仕事が終わる残り1〜2時間は頭も回らなくなり
難しい案件をこなせないこともあります


先輩に相談すると「私も同じよー!メールの文章なんてその時間帯考えられないよ!」とのこと笑

先輩でも同じく終業間際は頭が働かないとのことだったので安心したけど
それでもどうにかしたいと思い

思い切って難しい頭を使う案件は翌朝にやることにしました!

(もちろん期限が迫ってないものだけ)


終業まで残り1時間は
・シンプルにこなせる業務
・スケジュールチェック
・翌日にこなしたい業務をリストアップしToDoリストを作成
・後輩からの質問に答える
など比較的かんたんな業務をするようにして
難しい案件は翌朝すぐ取り掛かれるように整理するようにしました


そして翌日の朝、前の日に難しいと感じていた案件をやってみると
スルッとこなせたのです!!
もはや前日どこが難しいと感じていたのかわからないぐらいサラッとできました笑

朝の頭のスッキリさは終業間際とは全然違うのだと実感


社会人2年目で仕事をする環境もテレワークになったことで大きく変わり
今の業務もまだマスターできているわけではなく日々試行錯誤してますが
こうして自分に合った仕事のやり方を見つけられるとウキウキしますね^^


そして先月から続けている「3分朝ノート」


こちらも最近書けない日が数日あったのですが
やはり書いた日と書けなかった日で仕事中のモチベが違うのです

自分で立てたその日の目標に向けて仕事をすると
目標を達成しやすく仕事のパフォーマンスも上がっています

3分朝ノートはすごい私に合っているみたい


朝仕事始まる前の3分朝ノート&午前中で難しい案件をこなすことで
バリバリ仕事しちゃいます^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?