見出し画像

ドルチェアンドガッパーナは流行るべくして流行った?


最近ある曲が流行っていますが知っていますか?


ドールチェアンドガッパーナ〜のその香水のせいだよ〜
という歌詞でおなじみの「香水」という曲です


最近ではMステでも歌われていましたね
歌っているEitoさんの笑顔が可愛くてテレビ初登場ということもあり初々しくてつい応援したくなるような雰囲気がありました
生放送とは思えないほどそのまんまの歌声と音程でしたよ

そんな「香水」という曲の中で特に特徴的な部分がサビの
「君のドルテェアンドガッパーナのその香水のせいだよ」
という歌詞

耳に残りやすく1度聴くとそのあとずっと頭の中を流れてしまうほど
中毒性がある歌詞なんです


実はこの耳に残りやすいのには理由があるのです

それは人の耳にPの音(破裂音)が残りやすいとこと

昔小島よしおさんの「オッパッピー」が流行っていた時期に
ニュースでなぜこのフレーズが流行っているのか研究している人にインタビューをしていて
Pの音は老若男女の耳に残りやすいという旨のことを仰っていました

そのニュースを観たのは小学生の頃だったのですが個人的に記憶に残ったニュースだったため
それ以降も何か世の中で流行った言葉を意識的に研究?していたのですが

「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」
「ぺっぺっぺ〜(トレンディーエンジェルの斎藤さん)」

など(他にもあった気がするけど思い出せない)

タピオカにも「ピ」が入ってますね。関係あるのかな


今回のドルチェアンドガッパーナもリズムがよく耳にも残りやすくて口ずさみたくなるのでこのP音が関係しているのではないかという私の研究でした

個人的によく聞いてしまうチョコプラのカバー

瑛肩さん(笑)こんなに歌上手だったんですね
隣のIKKOさん(笑)のダンスも面白くてこの動画は何度も観てしまっています

本家もこちらもオススメです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?