見出し画像

生活保護で、介護付き老人ホームに入る…。

介護付き老人ホームを見学に行ってみた。

生活保護で、どうやって入れるのか?
計算すると全然、入れない計算。

お小遣いが3000円程度しかなくなる。
髪の毛を切ったりするために、その3,000円の中から出さねばならない。3,000円を、理容代に使ってしまったら、もう、何も買えない。

イベントで、お菓子を配られるが、生活保護の人は、もらえないらしい。
かわいそうだなぁ。
スマホも、本人名義では持てない。
家族名義になる。

通帳とハンコウは、施設に預け、出し入れも施設が行うのですって。

ごはんとか、光熱費とか管理費とか、すべての利用額は、生活保護費では、一応、大丈夫なのですって。

家族が、少しお小遣いをあげてもいいのか?と、聞いてみた。
だめらしい。だよね。生活保護なんだから、あげた分は保護費から差っ引かれるはずだよね。

なので、イベントの時のお菓子は、家族が差し入れすればいいらしい。物の差し入れはいいらしい。

お部屋は、生活保護だから、日当たりの悪い部屋とか、そういうことはなさそうです。
お小遣いが少ない以外は、他の方と同じ扱いにはなるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?