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そこでことばがうまれる。

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「ひとつの土地一冊の本」をめざしながら、鯨の話を探して訪れた土地の物語を、刺繍の挿絵とともに纏めてきた小冊子のシリーズ『Ordinary Whales / ありふれたくじら』。最…
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#鯨

目次|そこでことばがうまれる。〜リトルプレス『ありふれたくじら Vol.6』を読む・観る・語る、オンライン・プレス〜

{ 2020年10月1日版} i.  そこでことばがうまれる。 ii. {往復書簡}「本を編む、そのさきの風景」/文=岡澤浩太郎・是恒さくら iii. 作品の窓①「その島のかたち」 {2020年10月8日版} ⅳ. {対談}「海を旅して見る、風景と物語」/鈴木克章・是恒さくら|前編「風景が語りだすとき」 ⅴ. 作品の窓②「赤い砂の崖の島」 {2020年10月15日版} ⅵ. {対談}「海を旅して見る、風景と物語」/鈴木克章・是恒さくら|後編「鯨に出合うとき」 ⅶ. 作品の

xiv. 作品の窓⑥「パウワウ」

シェーンからシネコック・インディアン・パウワウについて聞いた時、不思議な話をひとつ聞いていた。ある地元の漁師が過去2年間、パウワウが開かれている間に、500頭ほどの鯨の大群が東へと移動しているのを見たという。鯨は移動を始めると一緒に行動するから、ありうる話だとシェーンはいった。彼はまた、「労働者の日を起点に、サウサンプトンからあらゆるものが移動するようだ。ミサゴ、魚、観光客、そして鯨も。」と言った。パウワウが終わる前、私は海に行き、しばらく眺めていた。けれど、一頭の鯨も見つけ

ⅹ. 作品の窓④ 「鯨を呼ぶ人」

「いつもどこかで鯨を見かけるようになってから、私はまわりの人から〈鯨を呼ぶ人〉と呼ばれるようになった。漁船で働いた頃、船長が何年も海に出ていた人だったけれど、鯨を見たことがないと言った。そこへ私が行くと、毎回鯨が現れた。そういうことが起きてきた。」 「私たちシネコックは鯨獲りでもあった。鯨が浜に打ち上がるのを待っていただけではない。私たちは100人乗りのカヌーを持っていて、何日も航海することができた。銛を使って鯨を獲った。銛にはロープが結びつけられていて、そのロープは丸太に

ⅶ. 作品の窓③「鯨の贈り物」

「もう25年も前のことだ。アラスカ州ウェールズから来たひとりの男に会った。彼は先住民イヌピアックで、鯨獲りとして生きてきた私たちシネコックの歴史について、当時の私より詳しく知っていた。」 「アラスカに住む彼を訪ねていた、ある日のことだ。私たちはデッキに座っていた。夏の白夜の時期だった。彼は一枚の鯨髭を取り出した。」 その鯨髭の幅広い方の端には、ホッキョククジラの絵が細い線で刻まれていた。 「彼はこう言ったんだ。『君がこれを持ち帰れば、君たちシネコックの鯨獲りとしての

ⅵ. {対談}「海を旅して見る、風景と物語」/鈴木克章・是恒さくら|後編「鯨に出合うとき」

シーカヤックで日本一周した経験をもつ鈴木克章さん。『ありふれたくじら』のVol.5執筆のため、私が宮城県気仙沼市の唐桑半島を初めて訪れる際に、海を旅した経験から唐桑半島のことを教えていただきました。今回発行した『ありふれたくじら』Vol.6をもとに、海や自然の中に身をおくことで見えてくる世界、鯨との出会い、物語が教えてくれることについてお話ししました。(2020年9月12日) 前編はこちら ****** 後編|「鯨に出合うとき」 是恒:海で鯨に出合ったことはありますか