見出し画像

謎の小包が届いたら?自分の記憶が定かではないときに

外出中に携帯がなり、気が付いて電話に出たら、「○○さんですか。あなたに小包を配達に来ました」と言われたのです。

フランスでは、ネイティブでない人の配達担当者が多く、はっきりとメッセージが聞き取れないときがあります。

自分宛に荷物を配達されたといわれても、覚えがないですし、どこからに電話番号を取得されて、セールスかと思ったのです。

それで、発送元を問い合わせたら、「○○Colis (○○配送)」と言って、全く知らない会社名で、「怪しい」と思ったのです。

それで、私は今外出中で、戻るのは遅いので明日でも届けて下さいと言いました。

それでも直ぐに電話を切らない相手は、また「あなたは○○さんですよね?あなた宛ての荷物ですからね」と言うのでした。

なにか念を押されて不思議な思いがしてきて、気味が悪くなったのです。

不気味な思いが強くなり、その業者はどのように私の名前と電話番号を入手し、そして住所まで知っているのかと、外出中に考えざるおえませんでした。

明日配達をされて、荷物をうけとったが最後、マフィア組織に組み込まれるのではないか、とさえも思ったのでした。

画像1

マフィアとは大袈裟ですが、ネットの軽犯罪は多々あります。

「○○に当選しました。今すぐ申し込むと9ユーロで購入できます。」などのメッセージは頻繁に送られてきます。

私は一度巧妙で一度ひっかった経験があり、また今度と、思ったのでした。

前回はカード決済の停止をするのに、銀行へいき手続きに3時間もかかりました。

これで、また何が?

と不安を横切りました。

妄想が続き、家に帰り、チェックできることはしないと、と思いパソコンをあけました。

そうすると、先週注文をした荷物の案内がありました。

到着日を見ると、「○○食品」とありました。

「これは?」

そうなのでした。配達員さんが言っていた、「○○Colis」は配送業者の名前で、発送元○○食品だったのです。

「なーんだ」とここでやった安心して、マフィア作戦でく、取り越し苦労でした。

安堵感が心の中に流れました。


画像3

ヤシの実音頭😊(ヤシの実はこの記事とは関係ありません)

画像2


不安な気もちで約5時間を過ごし、荷物の発送元が判明すると、今度は荷物を待つ気持ちにスイッチしました。

荷物は、和食材なのです。コロナで和食も切れて、わかめを沢山注文したのでした。

結局、荷物は自宅へは配送とならず、中継地(le relais )に受け取りに行くことになったのですが、受け取った時の安堵感と、嬉しい気持ちといったらなかったです。

笑話で済んだ、宅配便のお話でした。

自分の物忘れを棚にあげて、マフィアはないですよね~。



記事を読んでいただいてありがとうございます。ありがたいサポートを次の投稿準備に使わせていただきます。