見出し画像

【ちびまあ】きんねえ

きんねえは、祖母キヌ子の仇名
(以下おばあ)
きぬちゃんとも呼ばれていたのだが
きん姐ぽい

俺の人格形成の基礎は
彼女による影響が強い

俺以上に頭の回転が速くよく喋る
俺以上に群れず属さず
そして
俺以上に孤独であり孤高だった
強く気高い人だった

戦時中疎開先で空襲に遭った
班長として一派を統率する立場でありながら
「あれ?班長は!?‥‥いた!なんしょん!?危なかろわね〜」

「いやぁ逃げよるときに漏らしたらこななふわわるい(風が悪い)こと他にあるかいな」

なんと茂みに隠れて用を足していたという

おばあからすると
お漏らしして生き恥かくよりも
高潔に逝くのが美徳
命よりも気高さなのだ

そういう人に教育を受けたのだ
そんなもの従順に育つわけがあるまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?