見出し画像

Cover動画(JANUARY/2022)

どんどん時間の感覚がおかしくなってるなぁ。。。大丈夫か、私。
まさか、今日が月末だったなんて。

なので今日はCover動画のまとめです。

中島美嘉さん『 STARS』
今年一番最初の曲だったので、希望が持てるような曲にしたくてこの曲を選びましたこの曲って中島美嘉さんのデビュー曲なんですよね。ご本人が主役のドラマの主題歌でもありました。歌詞も秋元康さんですし、相当力を入れてのデビューだったのかな、という感じがします。そしてアレンジがとても素晴らしく、この時のカバーアレンジは少し大変だったようです(尾飛さん、いつもありがとうございます)。

それにしてもこの動画、年初めなのに、なんか髪の毛ボサボサでお正月が抜けきってないような顔してるな。


鈴木宏子さん『薔薇は美しく散る』
ベルサイユのばらの主題歌としてあまりにも有名なこの曲。オープニングでオスカルが裸でいばらの中にいる姿を見て、きゃっ。って思った事を思い出します。そういえばあの頃はあんまり話の内容が理解できてなかったな、苦笑。

この曲は大好きなのだけど、私にしては珍しく、子どもの頃から好きな曲なのにあまりちゃんと歌ったことがなくて、カラオケで初めて歌ったのはほんの二年くらい前。なんか、難しいかなぁ〜って勝手に意識が働いちゃって歌えなかったんだよね。


南野陽子さん『フィルムの向こう側』
この曲は作詞・作曲ともにASKAさんなのですが、もう、さすがだな。と。メロディーも素敵だけど、やっぱり歌詞が素敵で、私は特にサビの詞がとても好きなのです。今回は原キーから+6で歌っているので、出来上がりを聴いた時に『え、こんな高かったっけ!?』と自分でもなってしまいましたが、全体を通して聞くとまぁ、聴けなくはない、苦笑。

実際、Recとても悩みました。優しく歌うのか、いつも通りに歌うのか。
で、結局、いつもの通りに歌いました。


藤井フミヤさん『Another Orion』
久しぶりにこの曲を歌ってみたのですが、やっぱりいい曲。大好きです。自分が好みの曲っていうのは、初めて聴いた時にもう一瞬で虜になりますけど、この曲はまさにそういう曲だったのを覚えています。聴いた瞬間に好き。恋で言うなら一目惚れのような感覚でしょうか、笑。

今回はコーラスを入れていません。もともと入っていないというのもありますが(いつもだと、コーラスの入ってない曲でも【ここにこんな風に入れたいな】っていうのがあったりする)、入れない方がこの曲の良さが伝わるかな。という感じだったのでコーラスは入れませんでした。


定期的に動画を上げ始めたら、思った以上に忙しく、嬉しいことなんだけど、他にやりたいことと、やらないといけないこともあって。
頭の中を整理して手をつけ始めたいのに、それができない、苦笑。

もう片っ端から片付けていくしかないっ!!
頑張れっ、私!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
それでは まったね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?