見出し画像

全ては起こるべくして起こるのか

人それぞれ生き方も、育った環境も、どんな人々と関わってきたかも
違う

20代後半に入り、留学、就職、結婚、子育て、それなりのことを
経験してきた。

大人になると誰も責任を取ってくれない。
全て自分で選択できるし、ある意味子どもの時より自由だ。
大人になると自由を手に入れれる為、生きやすいと感じるはずなのに

なぜだろう。大人になるにつれて生きづらさを感じる

私は毎日、物事は起こるべくして起こるのかと考える。

私には学生時代から付き合っていた人がいた。
初めて、自分のことを大切に扱ってくれた
彼は、自分を犠牲にしてまでも私にたくさんの愛をくれた
彼は、思いやりの気持ちや人を愛することの素晴らしさ、恋することの楽しさ、支えあうことの美しさ、、教科書では学べない多くの事を教えてくれた
学校を卒業し、就職した年にプロポーズを受け、結婚した。
人生で最も幸せな瞬間だった。


そんな幸せもつかの間、狭い部屋での同棲、慣れない仕事、国際結婚だった為次々と感じる文化の違い、次第にお互いの間にストレスが積み重なり喧嘩は増え、彼はお酒に逃げた。
毎週末、飲みに出かけ帰宅するのは日曜日の夜
心配し、電話をかけても出ることはなかった。
コミュニケーション、相手を思いやる気持ち、理解しようとする努力、適度な距離を保つ、妻として支える、関係修復のためにできる限りのことはした

しかし、彼はお酒に逃げ続け、複数の女性と連絡を取り、仕事も無断欠勤続き、私のお金を無断で使うことなど日常茶飯事となった。
人のお金で飲みに出歩き、女性と連絡を取り続けていた。
しかも私は妊娠中であった。

私はかつての尊敬できた彼にいつか戻ってくれると信じていた。
子どもが生まれれば変わってくれる。
そう信じ続けたがその想いも虚しく、彼は出産後も変わることはなかった

母親になった私は決意を固め、離婚することにした。


今でもふと思う。
これで正解だったのか。
妻として支え続けるべきだったのか。
もう数年彼が変わってくれると信じ続けるべきだったのか。
これは起こるべくして起こったのか。

答えはわからない。
しかし、全て自分で決めたこと。
過去を振り返ってもいい
大切なのは物事が起こるのには理由があるということ

皆さんにはふとした時に思い出してしまう人はいますか?
そんな時どんな気持ちになりますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?