見出し画像

その機嫌誰が取りますか?

子どもでも、大人でも機嫌悪くなる時ってありますよね、、、

暑い時、予定通りに物事が進まない時、役所で長時間待たされている時、サラッと言われたキツイ一言に落ちんだり、、、😢
赤ちゃんだとおなかがすいただけで泣いて不機嫌になっちゃいますよね💦

赤ちゃんや子どもはまだ自分で機嫌を取ることができないので
親が機嫌取りますよね

では大人になると誰が機嫌取るのか?
もちろん自分です、、、

「あ、自分いま不機嫌だな。」と感じたら極力一人になり、
感情と向き合います
決して顔には出さず、自分で自分の気持ちを落ち着かせてから
人と話すようにしています。
自分の負の感情を全面に出すと、もちろん周りを不快にさせてしまうと
思うからです。

たまに職場でいますよね。
「あ、あの人今不機嫌だな。」「あの人今機嫌良くないから話しかけない方がいいかも。」「あの人今日イライラしてるから話しかけるタイミング気をつけてね。」
他人に気をつかわせる人

こんな人の機嫌は部下や同僚が取るのでしょうか?


違いますよね、、、
そうなんです。本人が自分で取るべきなんです。

自分で自分の感情を理解できること、コントロールできること、
自分の機嫌を自分で取れること

簡単なようで簡単ではありません。

でもこれをできる人こそ、周りには素敵な人が溢れている
思います😊

いつも笑顔でいるあの人、パワフルで元気なお母さん、
余裕があってかっこいいあの先輩

みんな自分の機嫌は自分で取れているのかもしれません

皆さんはどんなことで自分の機嫌を取りますか?
是非教えてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?