見出し画像

小さい頃の自分に出会うと人は優しくなる

ヒプノセラピストとして、クライアントさんの小さい頃の場面には遭遇していたけれど、自分がまさかの当事者に💦 小さな頃の自分に会うと、心が本当に優しくそして暖かくなりました。

今年になってからオンラインで知り合いになったMさん、カナダのカルガリーに住んでいます。私が以前カナダに住んでいたこともあって懐かしさが手伝ってそれから少しずつ話をするようになりました。

そんな彼女の主催する月の癒しと女性性ワークショップ(占星術とアロマセラピー)に参加。

画像1

占星術は、雑誌で時折見るくらいでほぼ興味なかったけど、”癒し”と”女性性”の言葉に惹かれて参加することに決めました。

”癒し”はまさに今私がやっている仕事に直結、しかも彼女はいつも優しくて声を聞いているだけでホッコリするので、癒されるのを期待して!

ワークショップがスタートすると、私の知らない世界が💦

人間には月星座と太陽星座があるそうです。ちなみに雑誌などで出ている星読みは、太陽星座だそうです、知らなかった~
月星座の星座は本来の自分の姿(私なりの解釈)で、プライベートの時の性格だそうです。なんと牡羊座!

星読みと言えば、私は生まれつきで言うと、かに座なのでそれだけを信じていました。このかに座が実は、太陽星座だそうです。

牡羊座は、直進的・・・うんうん当たっている そして情熱的・・・それも当たっている!(笑)思い当ったらすぐ行動というのもかなり当たっている

星読みが終わると今度は精油の香りを楽しみながら、インナーチャイルドセラピーです。

ヒプノセラピーでいつもクライアントさんの幼少期はよく見ているのですが、自分の小さい頃に会いに行くとは思ってもいませんでした。

でも会えました、ちょうど幼稚園生くらいの小さな私

大好きな知り合いのおばさんのところへ遊びに行くというので連れて行ってもらいました。おばさんは、大きな私と小さな私とが二人いてなんだかびっくりしていましたが、それでもすごーく喜んでくれました。

そのおばが亡くなってかれこれ5年以上、思い出して辛いことはないけれど、こんな風に小さな自分と会えたことがとても嬉しかった。

セラピーのセッション後、クライアントさんが泣いたり、喜んだりする気持ちがようやく今になって分かった気がします。

どんな人にも会える潜在意識の中の自分、大人になるにつれて過去の記憶は段々と潜在意識の箱の奥底へと入ってしまいます。

でもこうして時々出してあげることで、その時に我慢していた感情とかさえも表に出すことができる、その時の感情を思い切り感じて許してあげる、許せるのは自分しかいないのだから。

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。