見出し画像

ペットは手づくりハムスター☆

2年半ほど前の次女の誕生日に、ハムスターのぬいぐるみを贈りました。
赤ちゃんの頃からぬいぐるみが好きな子です。
手づくりキットを購入して、ミシンと手縫いで色違いの2匹を作りました。

黄色い方をイエローに因んで“イエ”、オレンジ系のピンク色の方をオレンジに因んで“オレ”と呼んでいます。

イエとオレ。仲良しの2匹はハム界の大金持ち。
こどもらしい次女の愉快な設定です(笑)。


イエとオレに対する次女の愛情は相当なものです。まさかここまで気に入ってくれるとは、想像もしませんでした。

贈った日から今日まで、一日とて一緒に寝なかった日はありません。登校する時は机に置いていきますが、帰宅すると手元に置いて離しません。

次女にとって、ハムスターの癒し効果はかなり高いらしく、口元に当てたり、胴体をわしっと掴んで軽く揺らしたり、ハム語(「そうハム、違うハム」など語尾にハムをつけた口語)で話しかけることが、次女のストレスコーピング(ストレスへの自己対処の方法)として機能しています。
次女はこれを「ハムケア」と呼んでいます。



毎日持ち歩きますから、そこそこ汚れが目立ってきます。おひさまの眩しい季節は特に、ハム達の洗濯日和です。今年もシーズンが巡ってきました。
お天気の良い日に手洗いして干す作業は、次女の世界観の中でハム達の温泉旅行になります。

「温泉は気持ちいいハム。」だそうです。
お風呂上がり。おとなしく乾くのを待つハム達。
乾いたハム達に次女がおやつをあげていました。
みたらし団子も好きなんだそうですwww。


次女がずっと持っている影響で、持ちぐせがついて綿が偏り、段々と痩せてきます。実はこの2年で2回、中身の綿を追加する手術を行っています。

最近かなり痩せました。

とんがりコーンの空き箱に入っていました!
痩せたので入るようになったみたいです。


そろそろ、綿追加の大手術をせねばなりません。

作った直後のイエ。かわいいボディライン。
このラインを目指して大手術予定ですw。