見出し画像

初めてのキールタン

キールタンって
ご存知でしょうか。。。

私は、ヨガをやっているので
何となく以前から知っていたのですが
YouTubeを見たり、ウクレレでキールタンを
演奏している方を見て、ウクレレが趣味の私は
こんなのやってみたい!
キールタン生で聴いてみたい!と
ふんわりと思っていました♡
それが、先日キールタンを初めて
体験することができました!

今年の1月から堀田義樹さんの
声のレッスンに通いはじめ
その繋がりで、今回誘って頂き
行くことが叶いました♡


キールタンとは
イメージしやすいのは
インド式讃美歌🇮🇳
歌う瞑想、祈りの歌とも。
リード奏者がいて、その後に続いて皆んなで歌う

歌詞はマントラ(真言)でインドの神さまの
名前がたくさん出てくる
音は、シンプルで覚えやすいので
初めてでもなんとなく真似して歌えます
楽器はハルモニウムという
優しいオルガンのような音が出る
楽器が主です♡


私のキールタンの感想は。。
なかなかすぐに言葉にできませんでした。

言葉の意味も
しっかり理解しているわけでもないのに
なぜだか涙があふれる
悲しいわけではなく
あたたかい涙、優しい涙

心が、魂が喜ぶ感覚
身体中が感謝で包み込まれ
優しく、優しく
音と言葉とリズムがその場に満ちる
場の空気、今このすべてにありがとう
そんな気持ち
自分の中の純粋さに
すっと近づく感覚

言葉の意味はほとんど分からないのに
それが伝わってくるのは
どうしてなのかな 

インドの神さまも
日本の神さまも
八おろずの神さまも
そして
ここにいるみんなの神さま
私の中にいる神さまも
きっとみんなつながっているから

つながるを体で感じられるからかな
つながる、つながりって
言葉ではあるけど、
なかなか感じることは出来ないから

見るだけでは
伝わらないから
色んな方にも
体感して欲しいと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?