見出し画像

【17日目】気づくことのパワー

みなさんこんにちは。櫻井です。
今日は17日目、ということで私の好きな韓国アイドルグループ、SEVENTEENの日だ!と若干テンションが上がっております。
作曲から振り付けまで全部自作で行うという、とんでもないグループですので、みなさんぜひチェックしてみてください!(鼻息荒め)

さて、『気づくことのパワー』と題して本日の投稿が始まっておりますが、背景を簡単に共有できればと。

昨日の話でタイムリーすぎるのですが、自分の面談録画を見て振り返りをしていました。

「なんだこいつ、、今にも消えてしまいそうな表情と声してんな、、」
「めっちゃアゴ上がってるからカメラ映り悪すぎてるな、、ただでさえ悪いのに、、」
「こいつの語尾なんか周りくどくて気になるな、、、」

と、自分の振る舞いを見て強烈に感じました。なんていう面談をしているんだと。

その瞬間に次の面談ではこうしなきゃ!!ここを改善しよう!!という発想になりました。
もっと声出して覇気を出していく、目を見開いて瞳孔まで開く勢いで相手を見つめる、どんなポイントにどんな話し方で訴求したら刺さりそうか。

それまで頭でわかっていたし、実践していたつもりでしたが、改めて自分を見つめ直すことで、自分がどれくらいできてなかったがメタ認知できました。

このように自分で気づくことで姿勢や取り組み方がまた少し変わってくる、成長する一歩を踏み出せることがよくあると思います。

本来であればここで終わりかと思っていたのですが、ふと一つの疑問が湧いてきました。

「もし自分がリーダーとか人の上に立った時、メンバー自身に気づかせて、成長を促すのって難問すぎない??」

ということです。
幸い、大学生時代に『気づかせる技術』という本を読んでいたので、今日家に帰ったら読み直したいと思います。
その上で気づいたことや、仕事に行かせそうなことを明日以降で投稿できればと考えてます。

ちなみに『気づかせる技術』は、大学生時代に読んだ本の中で個人的トップ3に入る良書なので、みなさんもぜひ手に取って読んでみてください。

それでは今日も一日頑張っていきましょう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?