価格以上の「価値」で「信頼」を上げる
「お金を稼ぐ」ということも大切ではあるんですけど「お金を使う」ということもメチャクチャ大事であって、実は「お金を使える人は重宝される」という事実をあまり知らない人が多いわけなんですけど、実は年間7億ぐらいのお金を使ってる桜井です。
もちろん、人のお金
先日の投稿、皆さんコメントありがとうございました(^^)
心がホッとした(*´∇`*)
というわけで、300万弱が溶けたワケなんで、回収する方法を考えました。
前々から話していたオンライン教材を作ってクラウドファンディングしたら、すぐに回収できるな、と。
信頼の貯金を切り崩してキャッシュに変えるイメージですね(^^)
信頼ってお金に変わるんですよ。
キンコン西野さんがよく言ってますけど、これは本当のこと。
たぶん、このオンラインスクールでも僕の日々の投稿だったりLIVE配信を見て「桜井って人間は何だか凄そうだな」と僕に騙されちゃってる人に関しては、僕が渾身のマーケティング教材を作ったら買ってくれると思ってます。
というか、買ってくれると信じてます(笑
これは、信頼の溜まり具合にもよるので、もちろん全ての人が買ってくれるわけではないと思いますが、今までの僕の経験上でいうと5%ぐらいの人は買ってくれると予想してます。
今は1000人いるので、50人ぐらいですかね(^^)
もちろん、このオンラインスクール以外でも購入してくれる人はいると思います。
今って、ホントに「信頼」というものが非常に重要だなぁと思っていて、以前、メンタリストDaiGoさんがフォロワーマーケティングについての動画をアップされてましたけど、オンラインでもコミュニケーションを取って信頼があればお金に変わります。
で、大事なのが商品購入後。
例えば、僕が5万円で販売したとします。
買う人に対して、僕は自分の「信頼」という貯金を切り崩して販売をすることになります。
けど、5万円で買ったものが自分にとって10万円以上の価値を感じたら、お金を出してくれたのに僕の信頼は上がるんです(^^)
だから、5万円で教材を売るとしても100万円ぐらいの価値が出るように僕は全力で教材を作ろうとするんです。
そしたら、みんながハッピーになるっていうね(´∀`)
やっぱ、今の時代はコミュニティとコンテンツを持ってる人が圧倒的に強いんです。
だから、僕はYouTubeで言い続けてますけど「情報発信」と「学び」なんです。
例えば、僕が独立した最初の目標は損益分岐点(生きてくために必要なお金)は20万円でした。
5万円の教材をもっていたら、月に4人に販売できれば目標達成です。
ここから逆算してコミュニティの5%が購入してくれるとしたら、毎月80人が参加してくれる導線設計ができればOKということになります。
(YouTubeとかやっていると、5%ぐらいになることが多い)
で、今このオンラインスクールは月150人ぐらいの増加ペースです。
となると、7.5人が購入してくれるとシミュレーションできるので、37.5万円です。
YouTubeが3,000人ぐらいの人間がこんなもんなんですよ。
このペースが維持できてしまうとチャンネル登録1万人になると年収1500万円って感じですかねぇ。
ね。
ビジネスYouTuberヤバイでしょ?
なんか話があっちいったり、こっちいったりしちゃいましたけど、ビジネスの構築ってこんな感じで作っていきます(^^)
YouTubeってスタートがキツくて、最初の100人が一番シンドイと思う。
そして、そこから1000人までが大変な感じですかね。
そこから先は多くの人は勝手に伸びていくんで、そこまでいければ、かなり先は見えてくるかと思います。
YouTubeやりたい人は、早くやった方が良いと思いますよ(^^)
#ビジネスYouTuber #ビジネス構築
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?