『顧客へ提供すべき価値は何か』を理解できると、ビジネスは加速する
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スーパーの割引シールの魔力が凄すぎて、欲しくもないのに買ってしまい、家に帰ってから後悔する男代表の桜井です。
僕には学習能力がない
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Instagramテストアカウント進捗報告
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122日目→125日目
フォロワー数1,415→1,450
伸び悩み
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価値はどこにあるのか?
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うちのチビズたちはマクドナルドが大好きなんです。
「何食べたい?」と聞くと、
秒で「マック」と答える。
そんなのが桜井家の日常です。
マックを食べる時はコロナ禍ということもあって、
うちはテイクアウトで、自宅に持って帰ります。
でね、
注文の量が多いとか混んでいる昼時の時間とか
そういうのが影響してるのかもだけど、
5回に1回ぐらいの確率で商品が足りないんだよね。
これは困る。
店舗に連絡すると
・配達してくれる
・後日商品を渡してくれる
・後日返金
という選択になるワケです。
ここで大事なこと。
「価値がどこにあるか?」
です。
子供たちが求める価値→マックが食べたい
親が求める価値→家族で同じ時間にご飯を食べる
つまり、
僕は、マックが食べたいワケではなくて
「家族でマックが食べたい」んですよね。
となると、ミスが多いと満足できなくなってしまうんです。
いくら、美味しかったとしてもね。
さらにさらに、商品を届けてくれたり、返金してくれたりとかってことを望んでるワケでもないんです。
ただただ、家族みんなで同じ時間にご飯が食べたいんだってばさ‼
.
こういった顧客の価値のことを
「顧客インサイト」
と言います。
『顧客が何を求めているのか』
また
『提供すべき価値は何なのか』
を理解できるとビジネスは加速します。
僕のやってるコミュニティの価値が、
『メンバー同士の繋がりによって生み出されるもの』
みたいなね。
あなたの提供するサービスの価値は何ですか?
とても大事な部分なのでしっかり考えてみてくださいね。
今日も1ミリでも前へ
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