見出し画像

自己紹介

初めまして、さくらいです。
福岡の整形外科病院で理学療法士として働いています。
少しづつ自分のアウトプットをして行けたらいいなと思い、noteはじめてみました。今日は何かを始めるにはとっておきの日だそうなので便乗してみました。手探り状態ですがどうぞよろしくお願いします。​


経歴

福岡生まれ福岡育ち

幼少期:
笑喘息持ちで小児科の看護師さんとは顔馴染みの常連さんというくらい体は弱かったです。ですが、遊ぶの大好きで、喘息に負けないくらい外を駆け回ってました。

中学:
ハンドボール部に入部、部活に打ち込む。
中3の大事な時期に膝の負傷、体育の跳び箱でとどめを刺し、前十字靭帯断裂。部活引退後、前十字靭帯再建の人生初の手術を受けました。

高校:
野球部のマネージャー!
と思っていたのですが、中学の不完全燃焼感が否めず、また部活に打ち込む毎日。
高校3年直前の練習試合中、反対側の前十字靭帯負傷。
結果不完全燃焼のまま引退となりました。高3の夏に2度目の手術。理学療法士の道を決めました。

大学:
田舎の大学でのんびり勉強してました。
バイトは家庭教師←性に合わず1人だけ受け持ちやめました笑
あとは飲食店(ドーナツ屋さん)ですね。

社会人:
実習でご縁のあった整形外科の病院に就職。
子供から高齢者まで幅広い年齢層の方のリハビリを担当しています。
一般的な整形外科疾患やスポーツ疾患もいらっしゃいます。
紆余曲折しながら、今に至ります。

理学療法士としての経験から

臨床をしていく中で、様々な壁にぶち当たり、日々勉強し、考えも変化してきました。自分みたいな人を減らしたい、力になりたいと思い、理学療法士の道を目指しました。自分が学生時代に怪我を経験から、育成年代のケア、トレーニングに関わりたいと思い、同じように怪我をした方の治療に関わってきました。自分がなぜ怪我をしたのか、今では理解できるような気がします。
特に女性はホルモンの関係や骨格上の問題など、怪我を引き起こすリスクになるものが多く、体の悩みが多いと思います。生理の悩み、産後からの腰痛、肩こり、更年期、骨粗鬆症による骨折などの症状に悩む方、女性であれば何かしらのトラブルを経験していると思います。
特に、お母さん世代は、育児の不安、子供の体の不安、親の介護、自分の仕事など、日々忙しくしていていたり、自分のことが後回しになってしまっていたりしている現状を感じます。そんなお母さん世代が元気になり、正しい知識を持って子育て、介護ができれば、もっと幸せな世界を作れるのではないかと思っています。そんな方の力になれたらいいなと思っています。


情報を見て欲しい方々

・健康になりたい全ての悩める女性に
→生理や産前産後など女性特有の症状に悩む方々に

・子どもの成長を心配している親御さんに
→成長期に必要な情報を知りたい方々に

・スポーツを楽しむ皆様に
→パフォーマンスを上げたい、体の不調が心配、怪我の予防をしたい方々に

・医療従事者の方々に
→ウィメンズヘルスに関わる方々に
→育成年代のスポーツ指導をしている方々に


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?