見出し画像

「特例法を守る会」発足とみかげの私見

 大前提『性別は変更できない
 例外として『性同一性障害でかつ性適合手術をうけた人の救済措置』として特例法がある。
 性同一性障害と診断され、性適合手術をうけた人は望む性とみなします、戸籍上の性別を変更できますという特例を認める法律。

 昨今、この特例法を蟻の一穴にしておかしな動きがでている。
 ひとつめ。にゃんにゃんOLさん改めアナルファックちんぽこハメ太郎さんの経産省トイレ訴訟(アナルファックちんぽこハメ太郎さんの勝訴)

 そしてふたつめ。
 性別違和にくるしむ人たちが戸籍上の性別を変更する際、生殖機能を失わせる手術を必要とする特例法の規定が憲法違反かを審議する案件。
 簡単にいうと、手術をしないと性別変更ができないのは憲法違反じゃないかってこと。
 もっと簡単にいうと、ちんこ切らずに女性にさせてよってこと。
 この弁論が9月27日にひらかれる。

 ちょっと特例法あるとこれだ。不愉快この上ない。
 女性たちはいま怒っている!
 
この一連の騒動をきっかけに、女性たちの間で、水面下で浸透していっている考えがある。
 それが『性同一性障害特例法の廃止』
 まぁそうなるわな、って感じ。
 そりゃまぁ、そうなるわ!

 この特例法を足掛かりに女性スペースを侵略していっているんだから、そこ塞ごうとするのは道理中の道理だ。
 特例法は廃止だ、廃止!
 
 みかげも女性の一人として、そう思っていました。

 本題。

 この度、GID特例法を守る会|noteができました。
 特例法を守る当事者の集まり? 特例法をなくせといっているんだ。敵だ敵! 反対! 

 違うの。
 このGID特例法を守る会の考えはこう。
 大切なところを抜き出します。

『私たちは、「性同一性障害」という自らのアイデンティティと、手術というエビデンスによって社会との協調を図っていく立場から、特例法の廃止にも手術要件の廃止にも強く反対します
 性別適合手術(SRS)と特例法の手術要件は、私たちが望んで戦い取った権利です。けして人権侵害でも過酷な断種手術でもありません。私たちが手術を受け、それによって社会と協調して生きていくために、特例法と手術要件を守り、手術要件を廃止して医師の診断のみ、あるいは一方的な宣言によって性別を変更することを容認する「セルフID」に断固反対する立場を、私たちは表明します』↓

 おおおおおおおおっ!
 GIDとトランスジェンダーは意見が違う(下記の表をご参照ください)。
 手術要件なしで望む性になりたい、というのはトランスジェンダーの考えであり、GID当事者は必ずしも望んでいない。
 しかし、GID当事者の本当の声は、声の大きなトランスジェンダーにかき消されどこにも届いていなかった。
 ここにきてGID当事者が守る会を設立してくれた。
 内容も『女性スペースを守りたい女性たちとも協調』『セルフID(言ったもん勝ち)反対』と明言している。

 わたしも、ちんぽこハメ太郎に激怒し「もう特例法なんて廃止だ、廃止!」と呟いたクチだが、内心では『まあ無理だろうな』と分かっていた。
 もう一万超えのGID当事者がいる、すべてが国賠したらどうする、できてしまった法律の廃止なんて簡単にできるもんではない。よしんばできたとしても遠い未来の話。

 目下女性たちが防がなくてはならないのは、特例法の手術要件撤廃(9月27日審議)。

 以前のLGBT理解増進法でも、直前に当事者の4団体が会見を開いたことにより流れが変わった。今回は国がつくる法律の話じゃなく、違憲かを審議する司法の分野なので意味合いが違うが、ここにきてGID当事者の声は本当にありがたい。GID当事者が立ち上がってくれたことに感謝する。

 本物の当事者の声が『満足してるよ』
 トランスジェンダーの声が『不服だよ』
 多くの本物さんが満足しているのに、憲法違反かなんて審議するのは余計なお世話というやつじゃないだろうか。
 当事者団体が『……手術要件の廃止にも強く反対します。……性別適合手術(SRS)と特例法の手術要件は、私たちが望んで戦い取った権利です。けして人権侵害でも過酷な断種手術でもありません』と言ってくれているんだから。当事者が味方についたのだから、これはでかい。

 前回の裁判で『社会の変化によって違憲になりうる』という裁判官の余計な一言が今回の『手術要件は憲法違反か否か』の審議につながっているというのならば、きっちり『社会はトランスカルトに染まっていない、むしろ諸外国のようにトランスカルトからの脱却、正常化を望んでいる』ことを見せつけてやりましょう。
 
 つらつら書き連ねたが、神戸みかげはGID特例法を守る会|noteに賛同します。当事者じゃないので入ることはできませんが、全力で応援します。

 お母さん連合noteにつづく
 


 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?