頭が痛いってつらい

頭が痛いとき、つらいですよね。

私は片頭痛もちです。対応が遅れると痛すぎて、高頻度で泣いています。

天候の変化、睡眠不足、生理前、ストレスなどがトリガーになっている感じです。


私の片頭痛の症状

私の症状は、時間とともにこんな感じです。

①予感:なんだか眠いなぁ、頭が重いなぁ。

②兆候:頭の前の方がどくどくするなぁ。

③到来:ズキズキしてきた。

④悪化:動くと痛い。音もうるさい。光もまぶしい。

⑤悪夢:痛すぎる。頭が割れそう。吐き気もする(ひどくなるとここで何度も吐いてしまいます)


「③到来」にくると、薬もほぼ効かず、「⑤悪夢」まで行って、長時間コースです。頭を割りたくなるくらい痛いし、つらい。

大切なのは、「②兆候」段階でいかに対応できるか!


片頭痛に気付いたら


悪夢を繰り返さないように、自分への戒めとして書きます。


寝れるなら寝てしまう

これ、とっても効きます。

自然治癒力ってすごい。ただ、仕事中だったり、家にいなかったり、現実的には難しいです。


頭を冷やす

冷たすぎないように工夫して冷やします。

休日ですと、①予感の段階で、熱さまシートをおでこに貼っています。


水分をとる

私の場合、振り返ってみると、水分不足も頭痛につながっているので、少しでも頭が重くなりだしたら、水分をとるようにしています。

カフェインは初期段階だと効きます。


薬を飲む

大体の頭痛薬は、痛くなってからだとほぼ効きません。飲むなら早めに、を心がけています。

と言いつつも、薬があまり好きではないので、飲まない選択をすることも多いです。が、ひどくなるよりは飲んだ方がまし、と思って最近は頻度を考えなるべく飲むようにしています。

(お医者様や薬剤師の方と相談の上お薬は決めてください)


静かな場所へ行く

なるべく光や音を避けて静かにすごせるようにします。



頭痛を防ぐために


日ごろから注意しておきたいことを書いておきます。


睡眠時間を確保する

これは本当に大切!睡眠はすべてに通ずるので、どうしてもの場合以外は最優先していきたいです。

栄養バランスを考えて食事をとる

タンパク質、ビタミン、鉄分、ナトリウムなどを意識して食事の中で摂取する。体は食べたもので作られているので本当に大切ですよね。

水分をとる

喉が渇く前に、こまめに水分補給をする。忘れがちなので気を付けます。

ストレスをためない

自分なりの発散方法で解消していく。

休日にだらけすぎない

ごろごろして体内時計が狂うのも頭痛のもと。気を付けます。

適度に運動する

歩いたりエクササイズをしたり、家の中でもできることを習慣化していきます。


最後まで読んでくれてありがとうございました。

何かの参考になれば嬉しいです。

サポートありがとうございます。