見出し画像

カウンセリング:今まで多かったご相談/クライアントさまの特徴など

10月半ばから無料モニター様募集を始めて、現在まで約60名の方とお話をさせていただきました!引き続き、モニターさま募集中です!

モニターを受けてくださった方にだけに、有料での継続セッションをご案内しています。こちらの継続セッションも、私の予想以上にたくさんお申込みいただいています!ありがとうございます^^
(押し売りしません。メールにこっそりひっそり料金載せてお知らせするだけなのでご安心ください)


ということで、今回は、「カウンセリングを受けてみたいけどちょっと不安」という方に向けて、60名のモニターさまたちはこんな感じでしたよ、というのをまとめてみました!(まとまらなかったですけど💦)


性別:99%女性です

年齢:20-60代と幅広いですが、割合が多いのは30代-50代。私が46歳だからですかね。

お住まい:日本津々浦々。海外からも。

職業:経営者、起業準備中の方、会社員、アルバイト、主婦の方、学生、燃え尽きて休職中の方。状況は様々ですが、とにかく「がんばりすぎている人(でも自分はがんばっていないと思っている人)」がとても多い…というか全員です。

ちなみに継続セッションを受けてくださっている方は、ご自分が経営者・優秀なビジネスパーソン、またはご主人が経営者・エリートの方ばかりだな…と今気が付きました!みなさまエネルギー大爆発です。

じゃあ私は関係ないなーと思ったあなた。このブログにたどり着いた時点で、あなたも間違いなくエネルギー大爆発です。(でも気づいてないのかも…笑)
是非お話を聞かせてください!


よくあるご相談内容:
・やりたいことが見つからない、わからない
・やりたいことがあるのにがんばれない
・がんばりすぎて疲れてしまった
・自分に自信が持てない
・毎日なんだか辛い
・このままの人生でいいんだろうかと不安

あと、番外編で意外に多いのが「何を相談していいのかわからない」です。
これよくわかるなーと思います。私も自分がクライアントとしてカウンセリングを受ける時、こういう気持ちになることが多々あります。

自分の問題がきちんと言語化できていたら、自分で解決策を探すこともできますよね。でも、自分のもやもやが何なのかよくわからない。だから相談したい!だから話を聞いてほしい!と思うんですよね。

なので、「なんかもやもやする」「なんかわからないけど辛い」
そんな曖昧な状態でも全然OKです。「カウンセラーに相談」というのを難しく考えすぎなくて大丈夫!気軽に、もやもやしていたらご相談ください。話していくうちにクリアになっていくことはたくさんあります。


よくあるカウンセリング内容:
多くの場合、問題はクライアントさまがご自分の価値や魅力を否定している、信じ切れていないことから発生すると思っています。

これはきっと、日本という「自己主張より他者との足並みをそろえることを美徳とする国」に生まれた私たちの、国民病のようなものなんだろうと思うのですが、クライアント様はほぼ100%、ご自分の価値を低く低く見積もっています。そして自分で思っている以上に「べきねば」に縛られています。

だからふさわしくない場所にいる
だからやらなくていことをやる
だからがんばりすぎる
だから未来を信じられない
だから世間の価値観に縛られて苦しい
だから誰かと比較して自分をさらに否定する

モニターセッションの1回でお伝えできることは限られています。もう二度とお話する機会がない方もたくさんいらっしゃると思います。だから、初回のセッションではまずここに気づいていただけるようお話することが多いです。

あなたの価値、魅力、才能。あなたはあなたが思っているよりずっとずっと強くてしなやかで愛にあふれていて美しい。自分は自分に一番厳しいんです。あなたがあなたに一番厳しい評価を下しています。当たり前のようで、意外にも自分では全然気づけないことです。

そして時間・必要があれば、なぜ自分の価値や魅力を否定するようになったのかも深堀りして見つけていきます。ずっと昔から持ち続けていた観念(たとえば私の場合は「どうせ私は愛されない!」)は慢性的で、セッション一回で癒せるものではありませんが、これも気づくだけでも意味があります。


よくある宿題:
この1回でできるだけ…と思ってしまい笑、お勧めのワークをたくさんお伝えすることが多いです。

私はこつこつやるワークを推奨します。自分で実験し続けた結果、それが一番効果的で一番変化への近道だと思うからです。


こつこつワークってすごいんですよ。例えばいつも自己否定をしてしまっている時、あなたは毎日こつこつ自己否定ワークをしているようなものです。毎日、毎分、自分に「私はダメだなぁ」と声をかけ続け、その考えをベースに毎日自分がダメな証拠集めをして生きています。

その効果ってどうでしょう?
確固とした「私はダメだ」という信念が生まれ、その信念に基づいた現実があると思います。(引き寄せの才能があるともいえますね!)

それの反対をやろう!毎日「私には価値がある」って言い聞かせて、その証拠集めをしながら生きよう!そんな思いでお勧めするのがこつこつワークです^^

絶対いや!できない!という方はやらなくても大丈夫ですよ。やらなくても怒りません。私もカウンセリングを受けても、やりたくない宿題は全無視するタイプです笑。


最後に:
「自分らしく生きる」ということは「無理しない」「やりたいことだけやる」「楽しいことだけやる」ということ、だと私は思っています。でも、「じゃあ、あなたはなにをやりたいですか?」そう聞かれた時にはっきり答えられる人は少ないです。

小さい頃はみんな、やりたいことがちゃんとわかっていて、それを思いっきり主張していました。でも、親に叱られた、先生に注意された、友達に笑われた。そういう経験が積み重なって、だんだん自分の「やりたい」がわからなくなってきてしまっただけ。私たちは「自分らしさ」を忘れてしまっただけ。

そういう、後から身に着けたうじゃうじゃしたいらない観念に気づいて、手放して、本当の自分とつながっていけたら、毎日がもっとワクワク楽しくなると思います。

自分のやりたいことだけやって、わがままに、自分に一番優しく生きていく。人の目なんか気にしない。適当でもおおざっぱでもいい。みっともなくてもいい。本当はそれでいいんです。大丈夫。そうやって生きていくための第一歩をお手伝いできたらいいなぁって思っています。


ということで、無料モニターさま募集中です↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?